忍者ブログ
日常だったりネタだったり作品の進捗だったり……色々書きます。不定期に。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今更ですが


    こんばんは若槻です。
    気が付いたらGWが終わって2週間が
    経過していました。

    一応過去作と一部の古い本を分割→スキャンだけは
    終わったけど、他の諸々は特に何もしなかったですねー……。

    とはいえ、何だか気持ちは大分平静を
    取り戻しました。冬休みを挟んだ後は
    仕事の関りがある人が大嫌い状態になって
    いたんですが、今回は髪を切ってすっきり
    していたのもあったのか平和な気持ちで
    休み明けを迎えられました。


    ちなみに、髪を切ったことは思いのほか
    色々な方に褒めていただけました(╹ㅂ╹*)

    普段から関りがある人はじめ、顔は合わせる
    けど名前は知らない、時々しか会話しない
    くらいの人たちにも「似合うね!」と言われ
    若槻は分かりやすく調子に乗っております((

    一方、男性陣の大半からは「男が出来たか
    失恋したかだな、下手に声かけんとこ」と
    思われていたようです。後輩が「髪大分
    切りましたよね。失恋ですか?」と訊いて
    来たことから発覚しました。

    とりあえず「特に意味はない」と話題が
    出た場所ではあっさり否定しておきました。
    いや実際切りたい欲が強くなったから
    切っただけだしね……。





    ところで別件ですが、最近ちょっと
    2次の漫画描くのが楽しくなって
    来てたりします。

    頭の中の物出力してるのが楽しいのも
    ありますが、1次創作と違ってベースが
    ある分どんな絵でもある程度気に入れば
    反応がよくて安易に自己顕示欲が満たされて
    しまうのがはまる原因の一つな気もしてます。

    はまりすぎると戻れなくなりそうだし、
    ある程度楽しんだらちゃんとオリジナルに
    戻りたい……頑張れ私自制心。

    拍手[0回]

    PR

    ありがとう平成ようこそ令和


    こんばんは若槻です。
    先日切った髪は何だか右側ばかり
    キノコっぽさを残して左側はちょっと
    落ち着いたような……?

    それにしても、普段は違和感ないのですが、
    髪を洗ってる時や乾かしている時、梳いて
    いる時なんかに違和感が爆発しますね。
    短い! いや当たり前だけどね。短い!


    さてタイトル。
    多分昨日今日はこのタイトルの記事が
    あちこちで乱立してそうですね。

    遂に遂に、平成が、ひとつの時代が
    終わりを迎えましたね。

    日中はそれほど意識してはいなかった
    のですが、夜のニュースではもう令和
    ラッシュに次ぐ令和ラッシュで意識
    せざるを得ませんでした。


    私としては平成は生まれた時代で、
    ネットワークの技術が飛躍的に
    向上した時代だと思っています。
    そしてその工場のおかげで職に就けた、
    と思うと何だか不思議な感覚だったり。


    新しい時代はどんな時代になって
    いくでしょうね。
    平成は暗い年だった、という人も
    多いので、明るい年になってくれると
    いいですね。


    では皆さん、よいお年を(╹ㅂ╹*)

    拍手[0回]

    髪切った


    こんばんは若槻です。
    気が付くとGWが始まっていましたね。
    天皇陛下交代という時代の移り変わり故
    史上初の10連休だとか。すごいですね。

    昭和→平成を経験済みの年齢の方々は
    「平成に変わる時はやっぱり暗い感じ
    だったけど今回はお祭り騒ぎでいい」
    と話していました。ご崩御と生前退位では
    やっぱり違いますよね。



    さてタイトル。
    実は若槻ここ数年毎年恒例だったのですが、
    GWに冬の間伸ばしていた髪を切りに
    行っています。

    ただ、今回実はいつもとちょっと違いまして、
    実は――20年以上ぶりくらいにショートに
    しました!

    ちょっと私の伝え方が悪くてピンで留めて
    いないとキノコみたいなシルエットに見える
    気がするんですが、ピンで留めればそこは
    何とかなるのでよし!

    結構前からショートにしたいなぁと思って
    いたのでようやく実行に至った感じです。

    当日になって尻込みするかも、切ったら
    後悔するかも、なんて思ってましたが、
    意外に特に思わずすんなり自分ではショートを
    受け入れられています。どうやらすっかり
    心は決まっていたらしい。

    家族に見せたところ、

    父「年取ると面倒くさくなって短くしたく
      なるんだよな。お母さんもそうだった」
    兄「おー、切ったんだ」
    弟「印象がだいぶ違う! 違和感! 別人!」

    でした。弟が一番ひどい反応に見えますが、
    顔は笑ってたのでどっちかっていうと
    一番分かりやすい反応でした(笑)


    いつもGW髪を切るのは、自分がその状態に
    慣れていない間に周りからわあわあ言われるのが
    嫌だからなんですが、この心境なら大丈夫かなぁと
    楽観してみる(╹౪╹*๑)



    さて。
    髪を切って心機一転。このGWにやりたいこと
    なるべくやれるように頑張りたい。

    とりあえずは部屋の掃除。昔書いて印刷した
    話だったり資料用に買ったけどほとんど
    読んでない資料だったり古い本だったりを
    全部PDF化して処分したい。そのために
    ドキュメントスキャナー買ったんだし!


    何もしないでGW終わった、と言わずに
    済むように頑張ります。

    拍手[1回]

    読んでみた


    こんばんは若槻です。
    この間の記事で「アウトプット(小説)」と
    書きましたが、「インプット(小説)」の
    間違いですね(´・ω・`)<やっちまったぜ


    さて、この土日、懲りずに漫画も読みましたが、
    小説にもちゃんと予定通り手を出すことが
    出来ました。
    (感想ではないけど読了報告だからこのカテゴリ)

    本当は買ったまま読めていなかった八咫烏
    シリーズ「玉依姫」を読もうと思ったのですが、
    買ったばかりの文スト小説版を少しだけ、と
    試し読みしたら一気に読んでしまっていました。

    劇場版のおまけ小冊子をリメイクした内容で、
    主人公・敦とライバル・芥川が拾われた先が
    逆だったら、というお話。

    多分大体が生き残ったけど、ひとり絶望
    していた(その世界がIFの世界だと認識して
    しまったがために、元の世界では亡くして
    しまった一番大事な友人に話しかけても
    「お前敵だろ馴れ馴れしくすんな(要約)」
    と言われて拒絶された)太宰さんが最後自ら……
    、っていうのが何とも悲しい……推しじゃないけど悲しい……。

    あれ、ところでマイ推しの中也はこの話の
    後半どこに行ってしまったんだろうか?
    見逃しただけ? いや、普通にいなかったよね?
    途中はいたのに……まあ、出てくると相当
    苦戦するのは確かだからいない方が進みは
    いいんだよねー(プラス方向に目をそらす)

     



    ちなみに玉依姫も少し最初の方は読み
    終わったので、時間を作ってまた読み
    たいと思います。

    これまでのファンタジー一色から一変、
    今回はスタートが現代の普通の女の子の
    受難からでした。受難の先で八咫烏の
    主たちと邂逅したところまでは読んだので、
    この先がどうなるか本気で気になってます。

     



    文章読み始めると気になってどんどん進む辺り、
    私はやっぱり文章好きなんだなぁと実感したり。

    次はその「好き」を文字に起こせるといいんだ
    けどね。具体的には魔女契の2巻とか。


    拍手[0回]

    とりあえず全部終わった


    こんばんは若槻です。
    去年の年末に買ったドキュメントスキャナーを
    一昨日ようやく使い始めてみました。

    試しに高校の頃に書いて印刷して残していた
    (ものによっては用紙しか残ってない)小説を
    読み込ませてみました。

    いや早い早い。すごい勢いで読み込まれて
    いくから紙を回収する手が追い付きません
    でした。
    ※なおトレイを使えばいいと気付いたのは
     3回目の読み込みが終わった後でした

    この調子で紙類とか買うだけ買って使ってない
    資料とか全部読み込んでスペースを開けたいと
    思います。あ、知り合いで誰か市販の本(分割後)
    いる人いたらお声がけください。送料だけ
    負担していただければお送りします((



    さて前置き長くなりましたが、カクヨムの
    3周年企画、ついに終了を迎えました。

    第8回
    春の氷が解けた日
      └ 息子の5歳の誕生日、妻が夫に渡してきたのは
        プレゼント。何故自分に、と驚く夫に妻が
        告げたのは――

    第9回
    その一音を奏でたら
      └ 人が滅多に来ない音楽室で昼寝をしていた結菜。
       目が覚めた彼女の耳に届いたのは美しいピアノの音色。
       ああ、このままもう一度眠りに――そう思った瞬間、
       それまで流麗だった音がいきなり外れた。それから
       気になって聞き続けた結菜だが、いつも音色は
       その音で止まってしまう。原因が彼女の苦手意識だと
       推測した結菜が取った行動は――。


    8回の方は恋愛もの、9回の方は女の子同士の
    友情ものです。

    本当は10回がラストだったのですが、残念ながら
    最後のお題はカクヨムの公式キャラクター達だったので、
    「知らないキャラは書かない/描かない」
    がモットーの若槻さん10回目の参加を断念。

    参加出来なかったのは残念ですが、折角だからと
    読んでみた同企画参加作品が面白かったので
    まあいいかな、と。



    さあて、リハビリ代わりの連日小説作成も
    終わったのでいい加減魔女契に――と思って
    いたのですが、ぶっちゃけると、今の自分の
    技術力が1年から2年前の自分より圧倒的に
    落ちているのを感じているのでどうしようか
    迷い中です。

    アウトプット(小説)もう少ししてからの方が
    いいかも。。。最近マジで漫画ばっかり読んで
    きたから頭が小説書く脳になっていない可能性が
    じんわり高い(´・ω・`)



    拍手[1回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    ブログ内検索
    最新コメント
    [05/27 きり]
    [01/13 きり]
    [06/06 わんこ]
    [03/30 サイトウ]
    [06/09 yu]
    カウンター
    アクセス解析


    フリーエリア
    コガネモチ


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]