忍者ブログ
日常だったりネタだったり作品の進捗だったり……色々書きます。不定期に。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ワルキューレ ラストミッション感想

    2年以上ぶりにブログ書きます若槻です。
    生きてます。


    さて、今回久々に書くのはタイトルの内容。
    マクロスデルタの作中ユニットにして現実でも
    音楽ユニットとして活躍していたワルキューレの
    (一応)最後のライブがありましたのでそちらの
    感想です。
    ※前半はほぼ自分の道程の話になります



    ※ちなみに前回のワルキューレリボーンも
     初日に行ってきたのですが、感想をTwitterにしか
     書いてなかったのでこれ書き終わったらコピペ
     してきます。Twitterだと見返す時面倒だった((

    ※数日に分けて書いているので所々記憶が消えていたり
     捏造しているところがあるかもしれません。
     6月5日書き初めで、最後に書き上げたのは6月11日です((


    ということで、続きより本題。


    拍手[1回]





    の前に、私のブログを見てくださる方は
    多分ワルキューレ知らないと思うので
    上の写真の順でざっくりこの記事内での呼び方を↓

     カナメ・バッカニア=安野希世乃=きよのん
     美雲・ギンヌメール=JUNNA=じゅんなちゃん
     フレイア・ヴィオン=鈴木みのり=みのりちゃん
     レイナ・プラウラー=東山奈央=なおちゃん
     マキナ・中島==西田望見=のぞみる

    でお届けします。



    さて今回の公演は
     ・東京 2日間
     ・大阪 2日間
     ・幕張 2日間
    という計6日、毎週土日に開催される
    日程でした。

    最初東京・大阪公演しか発表されておらず、
    まあ普通にチケット駄目だったのですが、当初から
    「ワルキューレが大阪で終わるのおかしくない?
    絶対幕張あるよね」
    という話は出ていたのでそちらに賭けました。

    そして予想通り発表された幕張の抽選で、無事1日目の
    チケットを得ることが出来ました! 勝利!!

    本当は千秋楽を現地で見たかったのですが、
    それはもうライブビューイングで見よう、という
    ことで速攻切り替えました。

    ということで6月3日に栃木→千葉への移動が
    生じたわけなのですが、最初は電車で行くつもり
    でしたが、千葉は親戚の家があるので以前にも
    車で行ったことがあり、「別に行けるな」と
    車で行くことにしました。

    これが功を奏したと確信したのが3日の週です。
    南の方で発生した台風の影響で日本全国各地で
    大雨。当然のように影響が生じる交通機関。
    空の便も陸の便も大騒ぎでした。

    私も運転に恐怖を感じながら出発したわけなのですが、
    出かける時にはすでに普通レベルの雨、茨城通る頃には
    小雨~ほぼやんでる状態(でも田んぼ地帯は増水してて
    大きい湖みたいになっており農家さん大変だな……
    とか思ってました)、さらに千葉に近付くにつれ
    ただの曇りになり、「危ない! 怖い!」と思う瞬間は
    一切ありませんでした。多分ワルキューレとファンたちの
    日頃の行いがよかったんですね←


    のですが、千葉に着き、さあ後は幕張メッセ!
    と電車に乗った所、ここで見事に雨の影響を受けました。
    京葉線が驚きの遅延具合で中々来ないわ来てもぎゅうぎゅう
    詰めだわ直通ラインは閉じてるわで大変でした。

    それでも乗り継ぎ乗り継ぎで何とか幕張メッセに到着。
    まずは会場受け取りのグッズを貰いに――と思ったのですが、
    どこに受け取り場所があるのか分からずメッセ内を右往左往……。
    結局お肌の超絶綺麗(羨ましい!!)なスタッフのお兄さんに
    お伺いしました。普通にスルーしてた物販の列に含まれてただと……!
    どうやら当日購入列が長すぎて見つけられなかったようです。

    交通機関の影響で本来の受け取り時間通りにはならなくなり、
    前回とは比べ物にならないレベルで人が並んでおりました。
    しかも元々の雨予報が嘘のような晴天だったのでまあ暑い暑い。
    雨傘じゃなくて日傘の折りたたみ持ってくればよかったと
    若干公開しました(広げたらお隣さんに邪魔だったかもだけど)

    そういえばこの時、もうすぐ受付に辿り着く~ってくらいの時に、
    お隣で並んでいたお兄さん?おじさん?に声をかけられました。
    いくつか言葉を交わしている間に「次の方ー」ってなったのですが、
    並び的に私が手前になってしまい、お先にどうぞと言ったのですが
    「いえいえどうぞ」となり、直後に奥の方でも空いたので男性は
    ささっと奥に行ってしまいました。奪ってしまって申し訳ない……

    物販を受け取った後はとりあえずここまで食事をするタイミングを
    逃し続けていたので近くにあるイオンでお弁当を買ってぱくぱく。
    入り口近くのお弁当屋さんの油淋鶏を食べてきました。
    窓際の席に座ってしまったのでちょっと恥ずかしかったけど
    まあどうせここで会う人なんて二度と会わないしと開き直って
    食べてました。美味しかった。

    で、イオンのトイレをお借りしてイベントシャツにお着替え。
    結構時間ギリギリになってしまいましたが入場。
    これはどのイベント事でも常ですが、一応トイレに、と思って
    会場内のトイレに向かったらまあ長蛇の列長蛇の列。
    女性側もだけど特に男性側は絶対数が多いのもあって倍くらい
    伸びてた気がしますね。。。

    トイレ後は慌てて自分の席へ。ここを抜ければ、と思った
    場所は丁度閉じられてしまって抜けられなかったので
    大回りしたのですが、ここで混乱してしまって2グループ
    後ろの席の辺りで右往左往してました。

    席の手前に座っていたお兄さんにグループを確認して
    全然違うと分かって慌てて前の方に駆けて行きました。
    なお走っている最中にミラージュのMCが入って
    「くそう、落ち着いて聞いてる場合じゃねぇ!」と
    一応拍手だけしておきました。。。不甲斐なし。。。

    無事に席に辿り着いたところ、メインステージは
    そこそこ遠かったのですが、花道はすぐ隣にある
    島だったので(でも私は花道とは真逆の端の方)
    「結構いい席では……!?」とそわり。

    席について少ししてから、会場の電気がゆっくりと
    落とされ、正面のスクリーンには毎度おなじみ
    オリジナルムービーが流されました。

    ちなみにこれ、3日は遠かったのと前の席が
    男の人ばっかりでちょっと見づらかったのですが、
    4日のライブビューイングではばっちり見られました。
    ウィンダミアの兵士(騎士かな)たちがバルキリーで
    列を作ってポーズを取って、その間をワルキューレが
    駆け抜け、最後はデルタ小隊(のはず)のバルキリーに
    飛び乗る、みたいな映像で、凄くカッコよかった……!

    そして始まる直接参加出来る最後のライブ。
    始めは控えめだった歓声も、ちょっとすると大きく
    「わーーっ!!」ってなってました。

    最初の歌はデルタにおけるもう一人の重要歌枠、
    ハインツ陛下歌役のメロディーさんのオーラ・サーラ。
    正直何語なのかも分かってないんだけど、
    この人の声めちゃくちゃ綺麗よねっての分かる((
    理解出来ない言語の歌は子守唄にいいって聞くけど、
    本当に子守唄に出来そう(もちろんいい意味!)
    (というか懺悔すると、2日目はライブ後+移動のために
    就寝時間遅かった+長時間運転+座って観賞+元々の
    体力不足のせいでライブ中盤頃のハインツ陛下の2曲目
    聴いてて実は寝落ちしてました……!)

    そしてこの先からがワルキューレ。
    セトリの順番までは覚えていられなかったので
    Twitterに上がっていたセトリ見ながら行きますが、

    まずは「一度だけの恋なら」。
    ハート打ち抜いて「バンバンバンバン」とかの
    ところの掛け声とか「はい!はい!はい!はい!」
    とか、最初はちょっと恥ずかしかったんですが、
    「楽しまないと損!」と思ってめっちゃ叫んで
    来ました!

    次は「ルンがピカッと光ったら」で、これの後に
    確かワルキューレの挨拶があって恒例のみのりちゃん
    による声出しがあったはず。
    1日目は全力で声出し楽しー!ってなってました。
    2日目は声出しなしで眺めているだけでしたが、
    みのりちゃんがしょんぼり顔した後にアドリブで
    「あたしにこんな顔させていいのはハヤテだけなんよ」
    って言い出して会場(ワルキューレ込み)が盛り上がってたw
    私も映画館で「ひゃーっ、ハヤフレー!!」ってなって
    楽しんでました←

    たっぷり声出しした後はとにかく楽しい&楽しい!
    ネットでは記憶力の良いファンたちが「○○の時と
    同じセトリじゃん……」と残念がってましたが、
    記憶力に難のある若槻はちゃんとばっちり楽しめました。
    好きな曲ばっかりだしね! 好きな曲はリピしがちな
    若槻家です。血筋かな。
    (ちなみに時々MCで「あ、これ昨日も聞いたな。ここはちゃんと
    台本で決められた内容なんだ」とか当たり前のことを思ったりw)

    セトリで特に個人的に印象に残っているのは
     ・いけないボーダーライン
      → ワルキューレのある意味代表曲くらい有名な
        曲なのでイントロで歓声が上がってた
     ・AXIA
      → カナメからメッサ―へのメッセージとアニメの
        映像が流れて会場中のメッサ―が歌う前も後も
        大盛り上がりしてた。私もしてた((
     ・Glow in the dark
      → 英語くっそ苦手な若槻さん何歌ってるのか全然
        分かってなくて「じゅんなちゃんカッコいい」
        が主な感想なんですが、メロディーとかがまた
        カッコよくてつい気持ちが上がってしまう
     ・Diva in Abyss
      → 1日目は分からないけど、2日目は丁度なおちゃんと
        のぞみるが歌いながら抱き合ってる瞬間が抜かれまして、
        フレーズ歌い終わった直後にリップ音が響いてめっちゃ
        セクシーでした。好き!
        というか今回のぞみる髪伸びてストレート&赤いルージュで
        めちゃくちゃセクシー度増してたので、ワルキューレの
        セクシー担当の面目躍如って感じでした!
        なおちゃんも髪短いのめっちゃ似合ってて可愛かったv
     ・綺麗な花には毒がある
      → ヤミキューレの歌の中で一番好きなので
        イントロで気付いて一人ひゃっはーしてました。
        カッコいいんですよこれホント。聴いて欲しい
     ・ワルキューレがとまらない
     ・ワルキューレは裏切らない
     ・ワルキューレはあきらめない
      → ワルキューレは(が)○○ないシリーズほんっとうに
        大好き。ここ連続で来てくれたの本当にテンション
        上がりました。とまらないは上述したハインツ陛下の
        2曲目の後だったので、2日目はウトウトしてたところで
        ハッとして起きましたw
     ・Absolute5
      → 「ひとりでも欠けたら意味を失ってしまうから」で
        映画を思い出してしまいました。尊い……尊い……
     ・ルンに花咲く恋もある
      → 発表されてからは割とワルキューレのライブの
        最後に持ってこられることが多い気がします。
        「ふぅ!ふぅ!」ってみんなで言えるの
        すっごく楽しい
     <こっからアンコール>
     ・おにゃの子☆Girl、マダマニア
      → のぞみるは絶対「からの!」「マキナマキナ!」の
        コールを求めてくれるのでファンとしては嬉しい。
     ・God Bless You、愛してる
      → フレイアのありったけの「愛」がみのりちゃんの
        歌声に満杯に詰められてる感じ最高だった……
        4日目はちょっと後述トラブルで愛してるの歌詞が
        飛んじゃって予定とは違うところを歌っちゃった
        らしいんだけど、MCでみのりちゃんが「『特別な
        女の子に私を変えたのはあなただった』って自然に
        出て来た時、あ、私、フレイアに向けて歌ってるんだ
        って思った」的なことを言ってるのを聞いて思わず
        潤んでしまった……初の担当キャラってこともあってか、
        みのりちゃんは昔から本当にフレイアのことを大事に
        してくれてるから、歌声もキャラクター性も含めて、
        みのりちゃんがフレイアで良かったって心から思う。
        もちろん他のワルキューレもだけど!(小清水さん込み)
     ・(2日目のみ)りんごのうた→ALIVE→宇宙のかけら
      → 映画の流れーーーーーー!!!!!
        ああああ千秋楽なんだよこれでワルキューレ一旦
        おしまいなんだよなぁぁって楽しい気持ちと一緒に
        湧き上がって来て情緒がやばかったです。
        あと、「愛してる」って歌っている時にみのりちゃんが
        跪いてワルキューレに向かって歌ってる所最高に好き。
        こういう時普通は観客に歌うんだろうけど、ワルキューレは
        それでいい、って普通に思います(後述のMC含み)
     ・(2日目のみ)恋!ハレイション THE WAR
      → 作中でフレイア加入後のワルキューレは
        この曲がはじまりの曲となります。だから、
        この曲で始まってこの曲で終わる、っていう
        超絶エモエモなセトリなんですこれ。うわああああ!!


    ってことでセトリに合わせてでした。
    それ以外のこととしては、
     ・トロッコ大活躍
      → あちこちに道が作られており、ワルキューレが
        トロッコに乗ってあっちやこっちや回ってくれて
        いました。残念ながらトロッコは少し遠かった
        ですが、私の目でも顔はギリ見えるくらいの距離
        だったので楽し気な表情とかはちょこちょこ
        見られました
     ・花道
      → すぐそばの花道を駆け抜けたりみんなで歩いたり
        寄り添い合って歌い合いながら歩いたり、真正面
        からはもちろん見られなかったし、一番見える位置
        では丁度真逆を向いちゃて後頭部しか見えなかった
        けど、向かってくる時ははっきり顔が見えたので
        嬉しかったです

    そして最後。MCについて。
    1日目はみんなまだ「これで終わりなんだ……」っていう感は
    あっても冷静な印象でしたね。でも、ありがとう、楽しかった、
    8年間の、皆さんのおかげで、皆と一緒に、等々の言葉には
    ありったけの想いが込められているようには受け取れました。

    とはいえ、じゅんなちゃんはちょっと泣きそうだったのを、
    上向いて耐えてたのは1日目もそうだった気がしますw
    最後だったみのりちゃんがちょっとだけうるっときてたけど、
    「誰も泣いてないからここで私が泣いたら絶対後々まで
    いじられる」って言って意地でも泣かない、って感じを
    出してたので周りからは笑いが出ていましたw

    そして2日目。これはもうダメ情緒がぶっ壊された。
    まず暗転が晴れてステージ上のワルキューレたちが
    姿を現しますが、開口一番はきよのんで、「みんな
    整うの早いね……」とタオル片手に涙声。

    その時点でまず笑いが溢れますが、きよのんが
    真面目に話し始めると一瞬音が消えた気がします。

    きよのんの話は基本的にはお礼。次から次に
    お礼お礼。色んな人にありがとうって言いながら
    何度も頭を下げていました。
    ちなみに、1日目には「私次にリーダー役持って
    来られても断ります。私のリーダーはワルキューレに
    捧げてますんで!」とふざけていたのですが、2日目は
    「へっぽこリーダーでしたが、みんなのおかげで」と
    真面目に、声を震わせながらで。カナメさんのしっかり者
    な所とは真逆の天然さを持つけど、ワルキューレが大切で
    慣れないリーダーもしっかり務めてきた姿は本当に
    素敵だなと思いました。リーダーがあなたで良かったです。

    ちなみに可愛いなと思ったのは、最後の衣装が花嫁風で、
    頭飾りがヴェール系だったのですが、お礼のたびに頭を
    思い切り下げるからヴェールの端が前に行ったり変な
    戻り方したりでのぞみるとかみのりちゃんとかがいちいち
    直してあげてたところですね! のぞみるこういう時
    行動が早い!

    次がなおちゃん。なおちゃんは1日目も2日目もどっちも
    冷静な感じでした。終わりは悲しいけど、でもちゃんと
    「終われる」ってありがたいことなんだ。って言ってたのは
    確か多分なおちゃんだったはず。
    これ聞いた時は「なおちゃんクールやなぁ……」とかちょっと
    しょんぼりしちゃってたんですが、日にちが経って冷静に
    なると、確かに尻切れトンボでなあなあに終わるより、
    ちゃんと結末まで導いてもらえたことは幸せなんだなって
    思えました。

    ちなみになおちゃんは自分が喋る時や相方ののぞみるからの
    お礼の時は割と平静だったけど、じゅんなちゃんが泣きながら
    喋っていたのはどうやらキタらしく、「ごめん私にもティッシュ
    ちょうだい」ってじゅんなちゃんの元に集められていたティッシュを
    取りに行ってました。それ見て「ああなおちゃんもちゃんと
    悲しんでるの見せてくれた」ってちょっとほっとしたり……

    次はのぞみる。1日目のMCで「あー、ビール飲みてぇー」
    「酒飲みてー」ってマキナのキャラ大崩壊なことを開口一番に
    述べてましたが、「のぞみるだしいいか」ってなるあの
    キャラは凄いと思うw 私は結構キャラ崩壊とか嫌いなタイプ
    なんですが、何か知らないけどのぞみるのあれは全然気に
    ならなかったですね。

    MCの内容は、1日目は「笑わせたいのか感動させたいのか
    分からない」とみのりちゃんに突っ込まれるような感じ
    でしたが、2日目はとにかくメンバーへの感謝。前述の
    みのりちゃんの愛しているもそうですが、普通ファンに
    感謝を多く述べるものかもしれませんが、ワルキューレが
    お互いに思いを伝え合う姿が本当に嬉しかったので、
    ワルキューレはこれでいい。

    涙も鼻水も出てしまってきよのんがタオルを差し出して
    二人揃ってタオル握り締めながら話して聞いてをしてた
    のが「この二人感性似てそう」とか思ってしまったw

    のぞみるの話を通して結構あれこれ泣かされたし
    笑わされたのですが、個人的に印象に残っているのは
    1.きよのんとダンスで出来ない所が大体同じだから
      一緒に練習したと話していた所。涙声なのに
      めっちゃ笑わせに来てたあれ……!
    2.「ワルとまで毎回毎回じゅんなちゃんに求婚してたけど
      8年目でようやく受けてもらえて嬉しかった」
      → 手を差し出しているのは何となく見えてたけど、
        そうだったんだΣ と今更なった奴ですごめんなさい((
        じゅんなちゃんも「最後だしと思って受けましたw」
        って言ってて笑っちゃった
    3.みのりちゃんへのメッセージ中にみのりちゃんが会場に
      背中を向けてうずくまって泣き出してしまって、
      みのりちゃんもその状態のまま、鼻をすすってのぞみるの
      言葉に思いを返していたのが本当に……っ! 
      画面の向こうでハンカチを目に押し当てざるを得なかった。。。
    4.ひとりだけキャラとしてもセリフも言ってくれた。
      オタクに優しいのぞみる……

    で次にじゅんなちゃん。
    じゅんなちゃんは最後のMCが始まった結構最初の頃から
    上向いたりして泣かないように耐えていたんですが、
    大分「最初に泣くのは悔しい」タイプだったようで、
    「今日は私が最初じゃないからね」「みんな一緒だから」
    と念押ししてましたw 溢れ出る末っ子ムーヴ。

    じゅんなちゃんの話で印象に残ったのはやっぱり
    「私は美雲の歌担当だけど、声は絶対小清水さん
    じゃなくちゃ嫌だから、ライブでは美雲としては
    喋りたくなかった」「わがままで他の4人には迷惑を
    かけちゃったけど、でも美雲の声は小清水さんじゃ
    なくちゃ嫌なんです」っていう感じのことを言っていたこと。
    映画のパンフだったか、じゅんなちゃんの所に「小清水さんが
    いたから、小清水さんの声があったから」って書かれていたと
    思うのですが、とにかくじゅんなちゃんにとっては
    小清水さんの存在が凄く大きかったんだな、って思いました。

    この話の流れで、最後の最後、演者が捌けた後に流れる
    「ありがとうございました」的なナレーションを、
    「小清水さんが『6人でワルキューレだから一緒に
    言おうよ』って言ってくれた」と話していて、それを
    聞くのを凄く楽しみにしていたのですが、残念ながら
    上映時間が過ぎてしまったのでここは聞くことが
    出来ませんでした。ここは本当に現地に行きたかったと
    心の底から残念に思います……。

    ちなみに、じゅんなちゃんが話している最中結構
    泣いてしまっていたのできよのんとのぞみるの
    お姉さんコンビがティッシュを持って集合して
    いたのですが、なおちゃんの欄で書いたことの後、
    みのりちゃんが「ティッシュここ置いておけばいいんじゃない」
    ってみんなの正面真ん中の床に置いていたっぽいんです。

    が、これが後でちょっと面白いことになるw
    「いやそこは邪魔じゃない!?w」ってのぞみるときよのんが
    言っていたんですが、その理由が後程明らかになって笑いが
    起こってました。

    そして最後。みのりちゃん。
    もうメンバーのコメントの中でかなり泣いていた
    みのりちゃんですが、それでも頑張ってこれまでの
    思いや感謝を沢山述べていました。

    印象に残っているのは、まずは「振り返った時に良かったと
    思える思い出があるのは素敵なことなんだ」(意訳)
    と言っていたことです。作中のフレイアの誕生日回で
    流れた歌の中に台詞で「今日の思い出は一生の宝物」と
    言っているのですが、それを言っていて「ああー」と
    なりました。

    それと、これはライブ中私も画面の端に見えてびっくり
    してたんですが、みのりちゃんライブ中に花道を
    走っていた時にトラブルがあったらしいです。
    私はちょうど上から見る構図だったのでてっきり
    みのりちゃんが走っていて転んだのだと思っていたのですが、
    どうやら花道が途中で途切れてしまっていたようです。
    「どうしよう」と思ったけど、咄嗟に跳んで逆側に着地。
    (この時膝をついてしまったのが「転んだ」と思った
    瞬間だったようです)
    この時……この後?みのりちゃんは作中何度も出てくる
    「飛べば飛べる」が頭に浮かんだそうです。フレイアが
    近くにいてくれた、と。これを聞いた時本当にこの2人の
    絆というのを感じました。現実的に考えればみのりちゃんの
    身体能力称賛一択なんでしょうけど、こう言いたい。
    みのりちゃんを支えてくれてありがとうフレイア。

    今回のMC、結構みんな共通して自分の演じたキャラが
    そこにいるような感じだった

    そうしてみのりちゃんのMCから最後の最後の曲に。
    なんですが、ここでみのりちゃん自分で置いた
    ティッシュに行く手を阻まれ、「ティッシュ……」と
    笑いながら小声で言っていたら「ほらね」とばかりに
    笑った……多分のぞみる? が取り除いてくれて
    いたようです。ここは笑いが起こってましたw


    ということで、これでワルキューレのラストミッションは
    終了。ですが、全体を通して、MC中みんなが共通に語って
    いたのは「一旦」は終わり、ということ。

    メタ的に言うとマクロスというシリーズが続く限り
    クロスオーバーライブも出来るし、ファイアーボンバーや
    シェリル・ランカのように○年越しにライブが出来る
    ことだってある。

    解散じゃない、っていうのは、心の支えになりますね。

    次があるのをいつまでも期待しています。
    ずっと大好き、ワルキューレ! ありがとう!!


    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [1420]  [1419]  [1418]  [1417]  [1416]  [1415
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    ブログ内検索
    最新コメント
    [05/27 きり]
    [01/13 きり]
    [06/06 わんこ]
    [03/30 サイトウ]
    [06/09 yu]
    カウンター
    アクセス解析


    フリーエリア
    コガネモチ


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]