忍者ブログ
日常だったりネタだったり作品の進捗だったり……色々書きます。不定期に。
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ストレス状態


    こんばんは若槻です。

    久々にブログ更新だけどばーっと喋っている
    だけなので面倒そうだなって思った方は
    ブラウザバック推奨しときます(´・ω・`)



    拍手[0回]






    ざっくり言うと最近自覚するレベルで
    ストレスが溜まっています。

    私は根が冷たいかつ単純なので、基本
    人との関わりで得た情報とか起こった
    事象とかは比較的あっさり忘れるタイプ
    です(顔と名前、好物、嫌いなもの、
    その人から聞いたこと、やりとりしたこと、
    起こったこと。物忘れが激しいレベル)

    腹が立つことに関してはその時にがーっと
    怒ってしばらくぶつぶつ言って、一晩か二晩
    経つと「まあどうでもいいか」と放り投げる
    感じ。たまにふとした瞬間に思い出して舌打ち
    したくなったりはするけどそれも楽しいことが
    あればぱっと打ち消される程度。

    しかしながら、最近はそれが上手くいって
    いないのを自覚するレベルです。

    仕事が(珍しく)忙しい、ネット上での
    人間関係が知らない間に破綻している、
    創作に手を付けられていない、等、
    色々ストレス要因はありますが、そんなのは
    世の中の大多数が持っているものです。
    それこそ、今の私じゃない以前の私だって
    そうのはずです。何なら私がストレス要因に
    なっている誰かだっているはずです。

    じゃあ、以前の私が上手く躱していた
    ストレスに何故今さら負けているのか。

    まず根本の根本。これは正直自覚もあるし
    いい加減直さなくちゃとしみじみ思って
    いるのですが、「圧倒的睡眠不足」。
    これが一番の問題。これのせいでずっと
    イライラしてて沸点がいつも以上に大分
    低くなってる。

    以前はそれこそ22時台には寝ていたわけですが、
    スマホに変えてから手元にお手軽PCがあるもの
    だからついついそれを触ってしまいます。
    スマホゲームも楽しいのが多くて困りますね。
    歌マクロスとFGOと艦これととうらぶと文スト
    楽しい。封神演義のゲームもインストールは
    してる。

    ……まあ、そうすると23時24時就寝、酷いと
    1時、休みの日の前は2時3時もざらに、と寝不足が
    続き、慢性的な睡眠不足に。

    これの解決は簡単ですよね。決めた時間以降は
    携帯を触らない。これに尽きるというかこれ
    しか解決法がないってやつ。

    睡眠不足で脳が疲れた状態が続いているから
    ストレスに上手に対処出来ないのでしょう。
    その処理能力がない状態、的な。

    ネット上の情報ですが、寝付くのに5分と
    かからない人は睡眠不足、というのが
    ありますよね。私あれ該当します。
    物凄く寝つきがいいです。しかし起きた時
    すっきりしない。

    もう本当に私はちゃんと寝るべき。
    洒落じゃなくて。真面目に。


    そしてもう一つ。根本があり要因が
    あるとしても、上手いこと対処できれば
    そんなの(比較的)関係ないですよね。
    以前の私は多分それが一応出来ていたのだと
    思います。

    じゃあ何で今出来ないか。
    おかしいと思わないでいただきたいのですが、
    真面目に人との触れ合い不足……端的に
    言うと「ハグ不足」です。

    私学生時代は友人たちと毎日ハグして
    ましたし、社会人の初めの頃は母親が
    生きていたので毎日抱き着いていました。

    しかし今ハグを許容してくれる友人たちは
    中々会えず、母親亡き今男家族ばかりで
    代用も出来ず。物理的に寄り付く島が
    ないのです。恋人? いたらこんなこと
    言ってないわ。

    ハグの効果についてはネット上で出回って
    いるので割愛しますが、その効果が今の
    私ゼロなんですよね。

    ストレス解消、なんてなくて単純に親愛と
    甘えでしてきたハグですが、精神安定には
    非常に役立っていたようで、今その偉大さを
    まざまざと感じています。


    じゃあ友達に会うなり何なりしたら、と
    なりますが、人と会おう、と考えることに
    すらストレスを感じてしまうレベルなのです今。
    実際に会ってしまえば楽しいの方が勝る
    のですが、行う前が億劫なのです何もかも。

    頭の片隅で、あるいは心の底でわだかまり、
    いつまでも消えないもやもやとイライラ。
    最近何気にこれに悩んでいるわけですが、
    誰かに話しても「それでどうなるの?」と
    なるし、そもそも原因も定かじゃないストレスの
    話なんてされたらそれこそ相手のストレスに
    なることでしょう。それで嫌われたら嫌だし
    痛い奴と思われるのも嫌ですし。
    (この被害を今一番受けているのは実は
    会社の先輩。私が苛立つとすぐにこの人の
    所に駆け込むので多分相当面倒だと思う)



    仕事が落ち着いたらどっかに出かけて来たいなと
    思いつつもしばらく寒いし雪も振るから時期的に
    あんまりよくないんですよね。

    もう少し温かい時期になったらどっか行きたいな。

    それまでは最近ご無沙汰にしている、ストレス解消
    第1位の読書さんでもしようかな、と。



    ……あ、これ「いや勝手にやれよ」感が多大に
    あるのですが、私がストレス解消出来てない
    もう一つの理由は、感情を何も文字にしてない
    からだと思うんですよね。

    母が亡くなった時にブログを色々書き殴った
    言い訳にも使いましたが、私文字に書いて
    落ち着いているところがあるんですよね。
    感情はとにかく文字にする、みたいなの。

    要するに言語化出来ていないからストレスを
    正しく認識できなくて余計にストレス、という
    循環が出来ている。気がする。


    今後はもう少し文字にするようにして自分を
    落ち着かせようと思います。スマホでは
    長文書くのたるいからPCつけるように
    しないとなぁ。


    PR

    無題
    こんにちは。

    文字に起こすと頭の中内容が整理されていいらしいって聞いたことあるし、自分も実践することがたまにあります。
    風亜ちゃんは文字書きさんだから、尚更そう感じるんだろうと思います。

    ツイッターも同じく文字に起こして自由に呟ける場所だけど、人様のTLに流れること考えるとネガティブな内容はちょっと気が引けちゃうよね。
    ここなら読む・読まないの判断は各自にゆだねられるから、気にせずジャンジャン書いていいと思います。

    今度はそっちに遊びに行きたいもんですね。
    私の都合ですっかり流れてしまった温泉旅行も、今年は実現できるといいなぁ。暖かくなって時間ができたらお声がけさせてもらいますね(´ω`*)
    Re:無題

    きりちゃんこんばんは。
    だばーっと書いたことちゃんと読んでくれた上にコメントありがとう(*´꒳`*)

    文字に起こすと何か落ち着くよね。――って自覚してるんなら私は本当にもうちょっと文字と向き合うべき。

    ツイッターには書けないなーと思ってたのは、まさにきりちゃんが書いてくれた理由の通りなので余計離れてた感。お言葉に甘えて何か書きたくなったらブログ活用する!


    遊びいこー! 何ならこっちまで来なくても中間地点くらいでいい所見つけて遊ぼうー! そして温泉旅行楽しみにしてます!! 都合つけて行こうね(╹ㅂ╹*)
    【 管理人若槻風亜 2019/01/13 23:05】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [1397]  [1396]  [1395]  [1394]  [1393]  [1392]  [1391]  [1390]  [1389]  [1388]  [1387
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    ブログ内検索
    最新コメント
    [05/27 きり]
    [01/13 きり]
    [06/06 わんこ]
    [03/30 サイトウ]
    [06/09 yu]
    カウンター
    アクセス解析


    フリーエリア
    コガネモチ


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]