忍者ブログ
日常だったりネタだったり作品の進捗だったり……色々書きます。不定期に。
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    弱ペダ面白い


    こんばんは若槻です。
    気が付いたらまた長いこと時間が空いていました。
    とりあえず生きています。


    さてタイトル。
    書いたつもりで全然書いていなかった
    のですが、最近今更ながら弱虫ペダルに
    はまりました。

    元記事はどういうルートで辿り着いたか
    忘れてしまったのでリンクが貼れないの
    ですが、「弱ペダはこんなに面白い」と
    語っている記事を見かけたのが始まりです。

    何ともなしに読んでいたら本当に面白そうで、
    時折貼られる原作絵も何やら熱い……。

    気になって近日ブックオフに出向き、
    飛び飛びに棚にある原作本を立ち読み
    してきました(※コロナ前です)

    結果。
    『キャラなんて全然知らない状態から&
    完全に途中から読み始めたのに、普通に
    引き込まれるくらい本当に面白い』

    となりました。
    そこからは、投資の意味も込め原価で
    原作本&外伝本&公式アンソロを購入。

    その後更にはまって全期のBlu-ray(これは
    ちょっと流石に中古)と同人誌の購入に
    まで手を伸ばしてしまいました。

    そして現在会社の休み時間には
    スマホから弱ペダの二次創作を
    ポチポチと……。


    多分若槻の所に来てくださる方たちは
    あんまり興味ない方ばっかりだと思いますが、
    一応pixivのリンク貼っておきます。

    こちら


    表紙用に描いたイラストだけ出しとこ。
    ざっくり描きなのであれですが描くのも
    楽しんでやってます゚(*´꒳`*)

    2年目インターハイ後の3年生たち


    2年目インターハイ中のOBたち


    2年目表彰式後の泉田と小野田


    後から見直すと目を逸らしたく
    なる部分もあるのですがもう
    しょうがない。二次創作は勢い。

    とりあえずまだまだ書きたい話が
    あるので毎日楽しいです(作文)



    今もしかしてここ数年で一番文章
    書いている時期かもしれません。

    この調子で文章書くの思い出して
    来たら魔女契真面目に頑張りたい。
    いつも言ってるけど本当に頑張りたい。


    でもとりあえず数年越しになっている
    百合ものも完成させたいので先に
    そっちやろうかなと……。

    拍手[1回]

    PR

    気が付くと日ばかり過ぎていく


    こんばんは若槻です。
    気が付くと1日1日があっという間に
    過ぎていき、1週間を瞬く間だと
    思ってしまうたびに加齢を感じます。


    さて、前回「何も作っていない」と
    嘆いておりましたが、二次創作ですが
    一応「作る」という行為は出来ました。

    分けるもんでもないのでまとめて↓


    1.艦これ「5周年記念任務―失敗続き」


    2.艦これ「5周年記念任務ー成功」




    3.マクロスΔ「美雲の休日」









    今は刀艦乱舞で「長女が来ない金剛型と
    長男が来ない粟田口」という漫画を描いて
    いる最中です(おなじみ縦長)。

    今日までで7P中2Pまでしか終わっていない上に
    この3日間1コマも描いていない、という事実からは
    目をそらしておきます。



    自分の絵がたくさんの人の目を引くほど
    上手いとかは思ってないですが、自分の
    頭にしかないやり取りを描き出すのは
    楽しいし、ついでに誰かに「好きだ」と
    思ってもらえたらいいな、とか思いながら
    描いてます。

    「いや魔女契書けよ」という感じなのは
    自分でも重々承知しているのですが、
    今は「鉄は熱いうちに打て」の精神で
    溢れてくる二次創作に勤しみたい所存……。


    イラスト類ご協力いただきました皆さま、
    「楽しみにしている」と仰ってくださる
    皆さま、お待たせしてしまっていて申し訳
    ありません! ある程度満足したらすぐに
    戻りますので今だけお目こぼしを……!


    拍手[1回]

    艦これの映画行って来た


    本日3つめの記事!!

    これもまた先週の話ですが、兄弟たちと一緒に
    艦これの映画を見に行ってきました。

    私も兄も休みで、弟もお昼から夕方までの忘年会
    だったので公演には余裕で間に合うはずでした。

    が、まさかの兄がオイル交換に行ってしまった
    上に1時間以上待ちだと吐かす始末!
    どうやら本人は2時間ほど開始時間を勘違いして
    いた様子。とりあえず無理だから早く戻れと
    家に戻らせてから、父の運転(私が運転する
    つもりでしたが父からの申し出により)で映画館へ。

    開始時間は過ぎましたが、幸い例の本編前の
    CMとか注意とかが流れている間に到着出来ました。
    ありがとう父。

    とりあえずこのことで私が学んだのは、時間は
    しっかり伝え、何なら文字にしておくこと、です。



    そして本題。映画についてですが、ざっくり言うと、

     ・天龍ちゃんカッコいい&可愛い
     ・深海棲艦Verの○○ちゃんカッコいい
     ・正直アニメでやってもよかったんじゃ?
     ・話の本題がよく分からん

    って感じでしょうか。

    艦娘たちはカッコいいし可愛かったので
    満足なんですが、正直ストーリー自体は
    「うん??」と首を捻ってしまう内容でした。

    とりあえず提督はどこで吹雪ちゃんを拾って
    きて、何で前の鎮守府があるかのように語って
    たのか、と、何で今まで何にも疑問を持たなかった
    のか、というのがなんとも。

    他にも色々ありますが、まあ、面白いか
    つまらないかなら面白かったです。


    ところで、若槻は実際にゲームはやってないのですが、
    大和大破(だったのかな?)の際は「資材がーーっ!」と
    心の中で叫んでいました。後々兄にそのことを言ったら、
    「俺もおんなじこと思ってた(笑)」と言われました。
    何人の提督が同じことを思ったか……。


    あ、そうだ思い出した。もうひとつ印象深かったのは、
    ソロモンの悪夢さんがめっちゃ活躍してたことでしょうか。
    追い抜かれて「へ?」と気の抜けた声を出してた大井っちと
    北上さんは可愛かったです。

    拍手[0回]

    キーが「女の子」になってる


    こんばんは若槻です。
    金曜日の夜・土曜日の夜と連日で
    猫たちと寝ていたのですが、ちょいちょい
    起こされていつも以上に寝不足です。
    猫とは休日前にしか一緒に寝られませんね。
    可愛いけど!



    さてタイトル。
    何かというと、私の購入意欲に対する
    私の意見←


    先日「マクロスΔ(デルタ)」に登場
    しているヴォーカルユニット「ワルキューレ」の
    アルバムが発売されまして、昨日それを
    買ってきました。

    前回のマクロスはまともに観ていないのですが、
    今回のはヒロインちゃんに激はまりしたので
    録画して観ています(2~4話は録画失敗した
    ので観てませんが……泣)

    歌も結構好きなの多いので満足してます。


    それと別作品ですが、ラブライブの
    ダンス(ライブ)シーンのPV集みたいなのと、
    次に出るテイルズの予約もしてきました。
    (ゲーム予約して買うのめちゃくちゃ久しぶりです)

    ラブライブは言わずもがな、テイルズは
    シリーズ初の女の子主人公という点とセットの
    金髪美少年(?)に興味を持って、という理由で。


    どれもこれも「買おう」と思った理由のキーが
    女の子になっています。

    別にそう意識しているわけでもないのですが、
    何故かそうなりました。でも、兄弟に購入物・
    購入予定物を話すと「ああ、やっぱり」みたいな
    反応をされました。どういう意味だ(分かるけど)


    別にイケメン出るゲームとか漫画・アニメが
    嫌いなわけじゃないんですけどね。むしろ好き
    なんですけどね!

    何か「買おう」と思うのが女の子キャラがいる
    方が強くなる。本当に何ででしょうねぇ(´- ω -`)?




    拍手[0回]

    百聞は一見に如かず


    こんばんは若槻です。
    友達から借りたCDにドラマパートも含まれて
    いて、何となく興味を持ったので聞こうと
    思って結局聞かないまま返す日を迎えて
    しまいました。(明日だけど)

    とりあえず明日の午前中に聞いてない部分を
    PCに入れておこうと思います。
    後でゆっくり聞こう……。



    さてタイトル。
    何ヶ月か前からアニメが放送されていた
    「テイルズ オブ ジ アビス」についてです。

    私はゲームを実際にはプレイしておらず、
    漫画や友達の話、兄のプレイ画面などを
    見る程度でしか知りませんでした。

    ここで知識を終わりにしておけばよかったものを、
    目の前にある便利な箱に評価を訊いてしまったのが
    間違いだったのでしょう。

    まあ、ご存知の方いらっしゃるかと思いますが、
    結構なボロクソ評価でした。作品そのものと
    いうより、主人公に対する仲間の扱いが、
    でしたが。

    「ルークが可哀想」
    「あいつら(仲間)ないわー」

    という意見がいくつもいくつも重ねられ、
    「○○だから××」などの理屈が重ねられ、
    実際にプレイしていない若槻は「ああ、
    それは確かにひどい」と思ってしまった
    のです。

    そこからアニメがスタートし、大変
    情けないことに最初は正直仲間たちへの
    嫌悪感がありました。

    そして先日アニメの最終回が迎えられ、
    本日録画していたそれを観ました。

    さあ結論。もう言っているようなものですが
    はっきり言いましょう。


    言われてるほどひどくない。


    もう途中くらいから仲間への嫌悪とか
    なくなってました。

    まあ、前半のルークがひとり残される
    シーンではやっぱり「何だこいつら」と
    思っていましたし、その後でも時々
    「えー……」となるシーンはありました。

    でも、最終的にみんなちゃんと思い合える
    いい仲間同士だなと思いました。

    以前大筋を語ってくれた友人が「最後ルークが
    帰ってきてるけど、出来ればその後ろから
    アッシュにも帰ってきてて欲しい」と言っていた
    理由もよく分かりました。なんというか、
    あれで終わりというのはあまりにも報われない。
    (全体的に敵の皆さんはことごとく報われない
    ですが)

    ただ一方で、多分消えかけたルークがアッシュに
    同化して、ルークの精神が優先された、とか
    そんな感じなんだろうなぁとかも思ってしまってる
    私がいるわけで……。


    この辺りの考察を見に行くのは楽しそうだな←懲りない



    とりあえず、今後は悪い意見を読んでもちゃんと
    自分の目で見たもので評価出来るように気をつけたいと
    思います。




    あ、あと最後にひとつ。
    ティアは正直最初から最後までほとんど
    可愛いなぁ、優しいなぁと思いながら
    観てました。

    拍手[0回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    ブログ内検索
    最新コメント
    [05/27 きり]
    [01/13 きり]
    [06/06 わんこ]
    [03/30 サイトウ]
    [06/09 yu]
    カウンター
    アクセス解析


    フリーエリア
    コガネモチ


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]