忍者ブログ
日常だったりネタだったり作品の進捗だったり……色々書きます。不定期に。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ガルパンの映画行って来た(3日)


    こんばんは若槻です。
    新年明けてから毎日年賀状が届いてくれるので
    にやにやしながら満喫しています。
    そのにやにやが尽きない内に寒中見舞いを描いて
    送りたいですねー。


    さて、3日の話ですが、丈さんと一緒に
    「ガールズ&パンツァー」の映画を観て来ました。

    でも、実は若槻この日の午前中に年末にやってた
    ガルパンの特別編(本編で省かれた試合)を観た
    ばかりでキャラがほとんど分からない状態でした。

    何でそんな状況に、というと、以前から丈さんに
    「ガルパン面白いよガルパン!」と勧められて
    おりました。3日にようやく観たので「面白かった」
    と伝えたところ、「鉄は熱いうちに!」ということで
    その日の内に映画を観に行くことに。

    栃木の上映は一箇所だけだったので車で
    行ったのですが、そこ行ったの6年ぶりぐらいだから
    ナビさん大活躍です(笑)


    本編については――いやもうホント面白かった。
    アニメ全部観てもう一回映画観たいくらいには
    面白かったです。

    詳細感想は以下より。
    ネタバレ大いに含みますのでご注意ください。


    拍手[0回]

    PR

    思わず1日を費やす


    こんばんは若槻です。
    気がつけば早くも11月最初の1週間が
    終了していました。2周目突入してます。
    日々が経つのは早い……。



    さて、そんな貴重な土曜の1日をついつい
    読書で潰してしまいました。面白かったから
    後悔はしてませんが!


    読了感想は後でするとして、その本というのが
    こちら↓


    「薬屋のひとりごと」(画像はAmazonリンク)


    最近ラノベコーナー見ないので、1巻を見つけたのは
    本当に偶然だったのですが、これはいい出会いでした。

    現在4巻まで出ておりまして、つい溜めてしまったため
    昨日は3巻を読んでました。

    中華風のお国の後宮が舞台なのですが、彼女は
    妃ではなく女官として働き始めます。
    (女官狩りで誘拐されたも同然ですが)

    性格は結構シビア。でも何だかんだで周りを放って
    おかない優しい子のようです。

    で、頭のいい子なので、後宮等々で起きる問題の謎解きや
    解決メインで話が進みます。


    ちなみに元は小説家になろうのようなので、
    買う前にこちらで見るのも手かと思います。

    まあ、私は冊子派なので本を買うのをお勧めしますが。

    4巻はまた明日から読み勧めようと思います。
    続きも楽しみですね~。

    拍手[0回]

    久々にハイキュー見てぶわっときた


    こんばんは若槻です。
    「黒角のディエイラ」もラストの戦闘に
    入りましたのでもう少しで完成かと思います。
    この半分ぐらいで終わるはずだったんだけどな。
    私のまとめ能力よ……。


    さて、本日は今日発売のジャンプ掲載の「ハイキュー!!」に
    ついて久々の感想を!

    ちょっとだけネタバレしますので隠します。



    拍手[0回]

    最近毎週ジャンプでそわそわしてる


    こんばんは若槻です。
    最近毎日長男のクズっぷりにイライラ
    してる気がしてます。あそこまで何も
    考えずによく生活できるものです。


    さて、私は父がジャンプを毎週購入しているので
    毎週読んでいるのですが、最近ジャンプのお気に入り
    漫画がことごとく面白い展開になっているので
    毎週来週が楽しみでそわそわしていますw


    以下ネタバレ含みです。
    コミック派の人はご注意を。



    拍手[0回]

    苦いけれど読みたくなる物語

    こんばんは若槻です。
    寒かったり暑かったり、中々服だったり
    布団だったりを調整するのが難しい季節に
    なってまいりました。


    さて、タイトルですが、とある漫画についてです。


    「ハイキュー!!」の面白さが青春の明るさとか
    快活さ、前向きになれる会話や物語、楽しさが
    前面に出た雰囲気だとしましょう。

    この漫画の面白さはそれとは正に真逆。
    青春のほの暗さ、苦しさ、辛さ、いわゆる
    黒歴史と言える消したい過去の負の遺産と、
    少しずつ向き合い、また傷付き、また向き合う。

    「面白い」という言葉を使っては語弊が
    生じるような、そんな物語。


    「ハイキュー!!」のドキドキが楽しさゆえだと
    すると、この作品のドキドキは心配ゆえのそれ。
    「次どうなるの!?」がこれほど真逆なのも
    珍しい。


    目を逸らしたい時も多いけど、誌面を前に
    悶えてしまうことが多いけど、それでも
    またページをめくらずにはいられない。


    その漫画のタイトルは――「聲の形」

    ご存知の方もいらっしゃるでしょうか?
    2014年6月現在、週間少年マガジンで掲載されている
    漫画で、主人公は元腕白少年・元いじめっ子→
    元いじめられっ子の男の子で、ヒロインは耳が
    聞こえない障害者で、元いじめられっ子の女の子。

    マガジンに読みきりが掲載された当初も
    結構騒がれたそうですが、よくぞ載せる決断を
    してくれたと言いたいです。


    物語の概要は、主人公・石田君は小学生時代は
    物凄くやんちゃな子で、転校してきた西宮さんの
    聴覚障害を面白がり、彼女をいじめるように
    なりました。子供によくある、「自分たちは
    面白いからやった」ってやつですね。

    ある時を境に状況は一変し、今度は周りから
    石田君がいじめられるようになりました。
    そのことを西宮さんは気にかけていましたが、
    結局その時は分かり合えず、西宮さんは転校。
    石田君はその後小学・中学時代をいじめられて
    過ごすことになりました。


    時は過ぎて高校3年生。
    西宮さんと出会い最期に謝罪を伝えるために
    手話を学んできた石田君はついに西宮さんと
    再会します。

    そこから再び動き出す運命の歯車。

    先週の時点では嫌な音を立てて回っている、
    というのが印象でした。
    明日次の号が発売です。ああ気になる。



    私は元々、「物語の中でまで疲れる思いは
    したくない」、という意見の持ち主なので、
    あんまり心が重くなるブラックストーリーは
    どんなに人気でも読まない方です。

    ただ、この話は読みたい。

    冒頭書いたように面白さの類はわくわくするとか
    心が温まるとかいうものではない、どちらかと
    いうと読後疲労感や苦さが心に残ります。

    物語の中で石田君が再会したり仲良くなった
    友達とのやりとりは輝かしい青春の様相なのに、
    どこか薄ら寒さを感じてしまう。

    テーマがテーマだから、とも思いたいけれど、
    多分これが「リアル」なんだと思います。

    「友達」「親友」「仲良し」なんて、言うのは
    簡単だし、多分出来る人には何てことないこと
    なのでしょう。

    だけど、同時にほんの些細なことで縁が
    切れてしまう人がいるのも事実。


    そんな、頼りなさをつい感じてしまう〝友情〟です。


    とても苦いです。
    このブログの構想を練っている時はもう少し
    カッコいい言い回しが思いついたような気が
    しますが、今は忘れました。
    だからこれだけは伝えます。

    本当にとても苦い物語です。


    目を逸らしたい。
    学生特有の痛々しさが辛い。
    上手くいかない交流がもどかしい。

    仲良くいっている時のほっとする感覚も
    あるし、西宮さんとか妹さんとか可愛いとか
    普通に思えるけど、やっぱり一番はこの
    苦々しさ。


    だけど読みたくなる。
    ページを進めたい。

    この子達がどんな風に傷付き、乗り越え、
    生きて、どんな結末を迎えるのか、それを
    見届けたい。

    そんな風に思えるお話です。



    かなり好き嫌いが分かれる話だと思いますし、
    西宮さんが石田君に友情以上の好意を寄せて
    いますので、実際にいじめられていた側の方は
    「絶っっ対ありえない!」と思うかもしれません。

    でもその強大な違和感を乗り越えると、
    彼らをただ応援したくなる。

    ……ホントもう頑張れ石田君と西宮さん。




    ところでちょっとだけ話が変わりますが、
    「いじめは許されない罪だ」とよく言いますね。

    私もそれは大変同意ですが、その罪の有効期限は
    いつまででしょう?

    ちなみに私は「いじめられた側が許すまで」
    だと思っています。

    他人が「こいつは昔こうだったから」じゃなくて、
    本人が「もういいよ」というまで、いじめた側の
    罪は消えません。



    さて、果たして石田君の罪はどうなのでしょう。
    漫画を見る限り、もうその罪はなくなっている
    ように思えますけどね……。

    周りがどうこういうことじゃあ、ないですね。



    拍手[0回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    ブログ内検索
    最新コメント
    [05/27 きり]
    [01/13 きり]
    [06/06 わんこ]
    [03/30 サイトウ]
    [06/09 yu]
    カウンター
    アクセス解析


    フリーエリア
    コガネモチ


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]