忍者ブログ
日常だったりネタだったり作品の進捗だったり……色々書きます。不定期に。
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    久々にバトン

    こんばんは若槻です。仕事がなかったので午後は全部総務部の
    雑務のお手伝いをしていました。

    (手順)
    大箱から小箱を出す→小箱から記念品を出す→記念品を袋から出す
    →のしを記念品に巻きつける→記念品を袋にしまう→記念品を小箱に入れる
    →×10個→×6箱

    つまり大箱ひとつで60個ですね。ちなみに最終的にはこれ1つで30分、
    1時間で2箱いけるようになったのでひとりでタイムアタックしてました。
    けど、どうしても30分の壁は超えられなかったorz


    さて本日はバトンが随分堪ってきたのでその消費をしようと思います。
    お絵かき系は後回しで、とりあえず文の方で。

    あ、追記にちょっと別件呟いてます。

    ではバトンスタート。
    マコトさんからです。ずーーっと前に回してもらって忘れた奴!←

    ================================
    ◎◎日常生活的にありがちなバトン??◎◎

    ①電車乗ってるときに実は動いているのは外の世界という妄想をしたことがある
    →ない、かな? 最後に電車に乗ったのが随分前だから
      覚えてないです(笑

    ②チャンネルを変えていて同じCMが流れてたらすごいスピードで交互につける
    →ないです。チャネルは基本そのままにします

    ③浴槽についている蛇口に背中を打つ
    →これは小さい頃にやりました。小学校低学年くらいにがつんと
      やって痛い思いした記憶があります。

    ④買わないつもりだったレシートを何故か手にしている
    →……たまにあります。けど最後は「ま、いっか」で諦める

    ⑤家のどこかで何か物音がしたりしたら
    「そこにいるのわかってんだよ、出てきな!」と言った事がある。
    →ないですね(笑
     うちで物音がしたら確実に猫なので。あ、「どこ~?」はあります

    ⑥脳内の恋愛で本当に胸キュンになったりする
    →そしてキュンとなったことは全てネタにする

    ⑦ケータイの電波が悪いととりあえず振る
    →悪かったらとりあえず諦めます

    ⑧進研ゼミの手紙は、漫画だけ読んで捨てる
    →進研ゼミの手紙ってそもそもなんぞ、というレベル

    ⑨寝る時に人間が死んだらどうなるのか考え込んだ時がある
    →たまにあります。寝る時って限定はしませんが。
     あとたまに自分の境界線が分からなくなります。
     「自分は……ああここだ」みたいな!

    ⑩友達からの恋愛相談に、もっともらしい尚且つ恋愛上級者風の答えを返す
    →しないですね~。とりあえず話を聞いてどう思ってるか訊いて
     どうしたいか訊いて外から見た感じを感想として口にして~の繰り返しです。
     大体相手の方が恋愛遍歴長いので。

    ☆次にまわす方
    アンカーで。


    以下にぶつぶつと。

    拍手[3回]





    今日帰りに買い物に行きました。
    お釣りが出たのですがそのまま募金箱に。
    すると、後ろにいたカップル(でしょうか?)が笑う声が聞こえてきます。

    「超偽善者w 俺あんなんにはならないわー」

    聞こえてきたのはそんな声。

    喧嘩っ早い若槻ですが、さすがに見ず知らずの相手に
    食って掛かるほどお馬鹿じゃないのでそこはもちろんスルー。

    というか、これはむかつくよりも可哀想だなと思ってしまいました。
    確かにこんなに募金募金なんて普段だったらやらないし、
    それを考えたら確かに偽善でしょう。

    でも、駄目ですかね?
    今ネット上であちこちに溢れかえっている言葉にこんなものが
    あります。

    「やらぬ善よりやる偽善」

    若槻は受ける側ではないので受ける側の気持ちは説けませんが、
    まさにその通りだと思います。
    それがセンチメンタルな感情を元にした、たとえば同情に似た偽善であっても、
    こんな時にそんな些細な偽善も抱けないならその人を人として疑います。

    色んな人がいるのが社会です。
    そんな中で偽善はある意味一種の潤滑油。
    それを全て「否」と突きつけることが果たして「カッコいい」ことでしょうか。
    いつもいつでも真なる善意のみで動いているのは聖人です。
    そんな人ばっかりの世の中じゃない。

    そんな人たちばっかりだったら義捐金詐欺なんて起こらない。
    災害地で泥棒なんて現れない。募金箱を盗む人なんて出てこない。



    まあというわけで、若槻は善も偽善も推奨です。
    偽善が必ずしも良いとは言いませんが、こんなに世の中
    慌ただしくなっている時くらい偽善者になってもいいじゃないですか。


    というわけで、若槻の今回の心境どん☆

    『偽善者、偽善者ね。大いに結構。どんどん笑ってくれたまえ。
    こんな時にちっぽけな偽善者にもなれない君たちみたいに
    なるよりずっとマシだ。
    善も与えず偽善も与えない「普通の人」になるのなら、
    私はあえて偽善者と名乗ろうか』
    PR

    無題
    偽善を否定して何も行動しない人より、そんな声を気にせずに行動する人の方が好き。

    偽善を否定する人に限ってある程度安全な地域にいるよね。
    というか善とか偽善とかそういうことを気にする次元の問題ではもはやないと思うんだけどなぁ。残念だよそんな人がいることが。

    最後の心境の文章素敵だなぁ!
    拡散したい。

    イラストありがと!私はやはり黒い笑顔が好きなようですww
    Re:無題
    コメントありがとです!

    私も気にせず行動する人の方が好き(´∀`*)
    だから気にしないあんな可哀想な人たち←

    >偽善を否定する人に限ってある程度安全な地域にいるよね。
    あっ! それ凄く納得した!
    確かにこういう時に批判するようなこと言ってるのに限って
    遠いところで関係ないのだよね。

    彼らもそうなのかな。
    どっちにしろ残念なのには変わりないけど。



    最後の文お褒め下さりせんきゅーさ!
    でも文章拡散しようとしてもきっとあんまり広がんない(笑


    黒い笑顔が好きだと!? だと思ったb!←こら
    【 管理人若槻風亜 2011/03/25 20:30】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    ブログ内検索
    最新コメント
    [05/27 きり]
    [01/13 きり]
    [06/06 わんこ]
    [03/30 サイトウ]
    [06/09 yu]
    カウンター
    アクセス解析


    フリーエリア
    コガネモチ


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]