忍者ブログ
日常だったりネタだったり作品の進捗だったり……色々書きます。不定期に。
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    一次創作小説バトン (と後悔モード)

    本日自業自得な出来事があってなんとも言えない状態の若槻です。
    ぶっちゃけ変な喪失感が胸いっぱいですorz|||
    ここで書くと当事者様に大変失礼なのでおいておきますノノ□

    でも改めて謝っておこう。本当にごめんなさい!!!!


    ……よし、ひとまず話を変えよう。
    とりあえず昨日ネタのひとつとして拾ってきたバトンを答えてみます。

    =======================================================

    01. あなたのHNは?
    ○若槻風亜(わかつき ふあ)

    02. HN、サイト名の由来を教えてください。
    ○苗字)高校の頃に歴史で勉強した若槻内閣の苗字が かっこよかったから。
     名前)小学生の頃に付けたものをそのまま流用。
         由来は過去の私に訊いてくださいw
    ○サイト名)風亜だから? 風がすきなんです。


    03. 小説を書こうと思ったきっかけはなんですか?
    ○小学5年生の時に父から借りたワープロでお話を書いたこと。
      その楽しさが忘れられなくてそれ以降ずぶずぶはまっていった。


    04. 作中の主人公は自分と似ていますか?
      あるいは、自分に似たキャラクタ—を登場させますか?
    ○若槻の書く話のキャラクターは若槻の色が強すぎると昔からの
      友人(複数)に言われました。
      
      多分リア友に聞いたらどこかにはいると思います。
      リア友の皆さんこれ見てたら教えてくださいw
      

    05. 一人称の時、男と女どっちが書きやすいですか?
    ○一人称で書かないなぁ。でも生物学上女性分類ですから多分女?


    06. どんな格好で小説書いてますか(どんな格好で書くと一番集中できますか)
    ○特にないけど基本的には胡坐かいて座ってたり足伸ばして座ってたり
    ↑まあつまり座ってる


    07. 創作のお供はなんですか?
    ○思考とテンション。……すみません。
     音楽でしょうか。ただ集中したい時は完全無音状態でやってます。
     かかってると思考の妨げになって邪魔だったりするので。

     あと人物がキャラ的に死に掛ける時は小説とか漫画とかでテンション高めて
     生き返らせてます。


    08. 長編、短編、どちらが書き易いですか?
    ○長編。まとめるのが下手なもので……。


    09. 自分にとって一番書きやすい、または書きやすそうなジャンルはなんですか?
    ○ファンタジーかな。世界を考えていくのが好き。


    10. これには明らかに影響を受けた、という既存作品はありますか?
    ○歴史メインの頃は封神演義とか西遊記とか三国志とか(全部小説)
     後は今のところ思い浮かばないかなぁ。
     でも結構あると思います。


    11. 作中の登場人物の名前にこだわりを持ちますか?
    ○持つ時もあるし持たない時もありますね。
     持たない時は思い浮かんだものをつけてます。
     そして時々変なのと一致してショックを受けたりとか……。


    12. 小説を書くときに(主に短めのもの)構成をたててから書きますか?
    それとも突発的に書きますか?また、構成をたてる場合なら登場人物から?
    それとも内容から?
    ○どっちもあります。突発で書いたもの代表は「風月記」。
     構成を練ってからの代表は「クラウンワルツ」。

    ○構成を練るときもどっちもあります。
     と言いますか、ワンシーンが思い浮かんでそこから派生していくことが
     大半なので。


    13. どんなときに小説のネタを思いつきますか?
    ○どんな時でもいけます。ただ、メモ帳出すわけに行かない場面とか
     寝る直前とかに振ってこられたら困りますねw


    14. 作中で地名を出す場合、架空の場所として新たに名前をつけますか?
    既存する地名を用いますか?また、新しく作る場合、どのようにして名前を決めますか?
    ○新しくつけます。これは大体インスピレーション任せです(つまり適当)
     何か理由を付けたい時だけ考えます(あんまりないけど)


    15. 小説を書く上で参考にしているサイトはありますか?
    また、それは何処ですか?
    ○これも色々ですかね。なんで省略。量多くて収まんないっす。


    16. アクションシーンは何か参考にしてますか?
    ○まず頭の中にシーンを描きます(うまくいかない時は漫画とか見て)。
     そしてそれを一文ずつ表現していきます。


    17. 正直恋愛小説書いているときって恥ずかしくないですか?
    ○読む時も書く時も世界没頭型スタイルなので全然ないです。
     むしろその時はなりきるくらいの勢いですw


    18. 自分のキャラが夢に出て来たことはありますか?
    ○あります。ちょっともう覚えてないですけどそういう日は本当に
     1日中嬉しくて仕方ないです。


    19. 執筆中の作品に取り憑かれたりしますか?
    (重苦しい話を書いてたら鬱になったり、恋愛小説書いてたらウキウキしたり)
    ○上でも書きましたが世界没頭型なので毎回そうですね。


    20. 絶対に書いておきたい(書き上げたい)お話はありますか?
    ○山のように。全部書き上げるまで死なん。


    21. 作品を通して、その中にメッセージを込めていますか?
    また、ある場合それは一貫したものですか?そしてそれは何ですか?
    ○メッセージをこめるのはもっと人を引き寄せられるようになってからだと思う。
     そういうレベルじゃないなら「メッセージ性が」なんて言ってもそんなの
     ただの押し付けにしかならない。
     今は少しでも人の心を動かせる(楽しいとか悲しいとか)話を
     書けるようになりたいと思ってます。

     ちなみにあえて言うならジャンプの3大原則が大好きなので
     それを踏まえることは多々あります。


    22. バトンを渡したい一次創作小説作家さん。
    ※All無言で行きます。ご覧になられた方で「やってもいいか」な方、
     お願いします。

    ○きりちゃん
    ○きのこさん
    ○koyoさん

    その他やりたい方はどうぞ。


    --------------------------
    このバトンのURL:
    http://www.baton-land.com/baton/917

    バトン置場の『バトンランド』:
    http://www.baton-land.com/





    拍手[2回]

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [315]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [303
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    ブログ内検索
    最新コメント
    [05/27 きり]
    [01/13 きり]
    [06/06 わんこ]
    [03/30 サイトウ]
    [06/09 yu]
    カウンター
    アクセス解析


    フリーエリア
    コガネモチ


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]