忍者ブログ
日常だったりネタだったり作品の進捗だったり……色々書きます。不定期に。
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    カレンダー企画の感想


    お久しぶりです若槻です。
    生きてます。大丈夫です(何が)


    さてさて、若干今さら感もありますが、
    まだ4月ですし許されるだろうと思い込み
    以前碧無ちゃん主催で行われた今年度の
    カレンダー企画の感想を書こうと思います。


    カテゴリがイベントになっていますが、
    別にイベント参加の品物じゃありません。
    他にいいカテゴリがなかったのでこちらにて。


    では追記より!
    (絵を見ないと分からないと思いますので
    よければ各サイトさんに遊びに行ってみて
    ください。大体はうpされてるはずです)


    ――の、前に、サイト拍手含め、最近拍手を
    くださった方々ありがとうございます!
    励みにさせていただきますv



    拍手[1回]





    ★全体
     1枚めくるたびに「おお、カレンダーっぽい!」
     という阿呆な感想を抱いたやつはここです。
     
     こういう企画に参加したことがなかったので
     凄く楽しかったですね!

     前にも書きましたが、私は質より量で勝負に
     出ましたごめんなさい←
     でも楽しかったからそこは譲らん( ̄□ ̄)!



    ★各月
    →4月:りーちゃん こと パピコさん(元Rianさん)
     いかにも「春」といった様相のイラストです。
     りーちゃん宅のオリジナルのキャラたちなのですが、
     世界観が世界観だけにこんなに明るい世界で
     笑っているのは正に夢のような感じです。
     みんな笑顔が素敵ですが、私は左端の子の笑顔が
     好きです。

     そして一番感心したのは花びらや装飾品の
     輝かしさ。画面上ならまだしも、紙に印刷
     されても「光ってる」と思えるのは凄い。
     
     
    →5月:海さん(海づきさん)
     可愛らしいミニサイズの女の子が3人並んでます。
     みんな和服に身を包んでいて、各自お花が割り当て
     られています。
     おとなしめ、強気、お姉さん系、と判断しましたが
     こちらもやっぱり左端のおとなしめな感じの子が
     好きです。

     一番の感心ポイントは各花が花びらひとつずつ
     丁寧に描いてあることです。藤の花は色の濃淡も
     特に綺麗でした。
     
     
    →6月:けーさん(凪瀬 馨さん)
     とりあえずまず言うべきは猫が凛々し可愛い。
     えー、状況は雨上がりに出た虹を眺めている
     お嬢さんとにゃんこ、です。
     お嬢さんもにゃんこも横顔なのですが、上に
     書いた通りどちらも凛々し可愛い。遠くを
     眺めている眼差しが印象的ですね。
     
     影のつけ方というか質感というか、塗りの部分が
     大変お上手です。猫の毛なんて恐らく主線の
     書き込みないですがもふっとしてますし。
     
     
    →7月:至都。さん 
     フラスコ画風の色々と含みのある感じです。
     (恐らく)鬼灯の中に(恐らく)男性が
     軽く体を丸めているのですが、こう、くるーっと
     回っていく感じで動かすとアニメのOPかEDで
     使えそうだなとか思ってしまいました。
     
     フラスコ効果のせいで分かりづらくなっているのが
     非常に残念ですが、この鬼灯しっかりと線が書き込んで
     あり丁寧さが窺えます。

     ……そしてご本人の意図はともかく、何となく
     「生まれなおし」の物語を思い浮かべてしまった私です。
     
     
    →8月:碧無ちゃん(碧無 瑠恩さん)
     雁を擬人化した(多分)ご夫婦がお月見している図です。
     アナログユーザーの碧無ちゃんには珍しいデジタル仕様だ
     そうで。紙上だと少々暗くなってしまいますが、サイトの
     方で拝見すると綺麗に出来ているのが分かりますね。
     
     塗りももちろん綺麗ですが、この髪がたなびく
     感じが大変素敵です。
     そして木の枝の上で翼が重なっているところに思わず
     「比翼連理」の言葉を思い出してによによします。
     
     
    →9月:カナメさん(藍羽 カナメさん)
     子狐を頭に載せているイケメンさんです。
     カナメさんのオリキャラさんのようですね。
     (実はフォロー外なのでよく分かってない)
     狐ちゃんが頭の上でお食事始めちゃって
     困っている様子が窺えます。

     この方のイラストは細かくて色味が厚いのが
     特徴な気がしますね。動物の毛並み、という
     点ではけーさんと褒める点が被ってしまいますが
     言わざるを得ませんな。
     
     
    →10月:碧無ちゃん(リンクは上から)
     今回1枚余ったので2枚目です。
     これぞ碧無ちゃんの真骨頂!という感じの
     満面ハロウィンなイラストです。
     こちらは碧無ちゃん宅のオリキャラさんが
     ふたりいますね。
     
     人物も丁寧ですが、何よりも周囲の小物が
     凄まじい。下半分を数えただけでも10を
     余裕で越えました。
     驚きの愛情です。驚きの愛情です。驚k(ry
     
     
    →11月:シギノさん(シギノヤキさん)
     最近各地で人気が出ている(出ていた?)「○○ったー」
     シリーズの学生戦争で出来たキャラさんたちです。
     モノクロ風な画風が学戦の感じに合っていて
     大変雰囲気がありますね。背景にある看板文字もそれを
     助けているかもしれません。
     
     細かく線を入れたのが分かる下絵もそうですが、
     全体的に暗い感じで仕上がっているので白い部分が
     一層強調されて印象的です。
     
     
    →12月:千草さん
     千草さん宅のオリキャラさん3人の冬の夜道、です。
     降ってきた雪に対するそれぞれの反応が可愛いですね。
     3人セットで好きな子達なので12月の間中ずっと
     見ていられるのは嬉しいです。
     
     紙上では暗くなり気味ですが、だからこその夜の感じや
     厚塗り感があがってる気がします。ちなみにサイトの方で
     出されている方は色味が明るくなっているので全体的に
     見えやすいです。
     
     そして実はサイトで見るまで気付かなかったお化け提灯。
     
     
    →1月:もりぃさん(もりやまさん
     ぶっちゃけると今回唯一誰の絵か分からなかったです。
     可愛い羊の獣人さんと普通の羊ちゃんが2頭いる
     イラストなのですが、普段拝見していた絵柄とは
     違っているように感じます。はっきり言うと、
     上手くなった。上からじゃなく、本気の感心です。
     
     毛先の線も丁寧で綺麗ですが、今回印象的だったのは
     目ですね。大変目が綺麗です。

     あと左側の草食んでる羊ちゃんがちょっとお間抜けな
     感じに可愛かったです。
     
     
    →2月:れーかさん(紀ノ定さん)
     れーかさん宅のオリキャラさんがスカートを広げ
     ハートを受け止めているイラストです。
     全体的にポップで可愛らしいテイストになっていて、
     凄く女の子らしい感じですね。コンビニとかで
     ポップにありそう。
     
     近付けてみて初めて分かったのですが、瞳がハート型に
     なっているようです。今回のイラストの雰囲気には
     合っていて可愛らしかったですね。
     
     
    →3月:若槻
     前に出したとおりです。
     
     
     
    ――――――――――――――――――――――――――


    と、いうことでカレンダー企画の感想でした。
    今回どうも左側の方に愛着が湧く率が
    高かった気がしますね(笑)


    参加者の皆さん、企画~まとめの碧無ちゃん、
    改めてお疲れ様でした。


    机に置いていたのを落っことして早速入れ物
    壊したけど、置く用の奴は買って来たので
    今年度はずっと飾ってによによしようと思います。



    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [1071]  [1070]  [1069]  [1068]  [1067]  [1066]  [1064]  [1062]  [1063]  [1061]  [1060
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    ブログ内検索
    最新コメント
    [05/27 きり]
    [01/13 きり]
    [06/06 わんこ]
    [03/30 サイトウ]
    [06/09 yu]
    カウンター
    アクセス解析


    フリーエリア
    コガネモチ


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]