忍者ブログ
日常だったりネタだったり作品の進捗だったり……色々書きます。不定期に。
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    いろいろ済みました


    お久しぶりです若槻です。
    通夜も葬式も何事もなく無事に終了し、
    それからしばらくはPCつけるつもりに
    なれなかったけど元気に過ごしてました。


    とりあえず、この記事を書いたらしばらく
    母のことは書かないようにしようと思います。

    私が無理というよりも、あまり書きすぎると
    読んでくださる方にも申し訳ないので(´ω`)


    では、追記より。



    拍手[1回]





    通夜ではかなり久々に母方の親戚に会いました。
    母の兄弟と、その子供たち(つまり私のいとこ達)が
    ほとんど全員揃いました。
    海外にいる伯母家族は残念ながら来られませんでしたが。

    他にも、親戚や私たちの同級生の親御さん方、
    父の友人、ご近所さん、店をやっていた時代に
    交流のあった方々。

    たくさんの方が来てくださり、入り口で挨拶を
    していた私たちに涙ながら声をかけてくださいました。


    そんな中私が一番ほっとしたのは中学時代の
    友人たちが来た時でした。

    「あれ風亜の友達じゃね?」と父に言われて
    見た先にいたのは確かに友人たち。

    恥ずかしながら、顔を見た瞬間何故か凄く
    泣きそうになりました。

    気心知れているので気が緩んだのかもしれません。

    彼女たちは式が終わって食事をとった後も
    最後までいて話に付き合ってくれました。
    みんなありがとう(´Д`。)



    葬式には通夜の時ほど人は来ませんでしたが、
    泣いてくださる方々ばかりでありがたかったです。

    今回私は出棺の挨拶をすることになっていまして、
    母の病状やら何やらを話すことになりました。

    最後の最後に話したのは参列者の皆さんに
    対してではなくて母に対して。

    喋ることは頭に決めていたけど、いざ喋ると、
    ちゃんと喋れましたけど涙が溢れましたね。


    火葬場で骨になって出てきた母は結構
    しっかり残っていて、けどやっぱり、それが
    母だと認識するのは難しかったです。


    その日は何だかんだで午後まで親戚の相手をし、
    夜は精進落としの余りもので夕飯でした。

    次の日からは母の遺品整理やそれに伴う片づけなどを
    行い、結局私は母が亡くなってから丸一週間を
    休んだことになります。


    木曜日に出社して何に一番驚いたって、
    部署所有のテント倉庫が雪のせいで
    壊れていたことですね。
    テントって言っても結構頑丈な作りなのに。

    最初は屋根が落ちただけのようですが、中の物を
    運び出しているうちに倒壊したそうです。

    木曜日の日中から金曜日にかけては震災の跡地
    みたいになっていました。




    それにしても、最初の頃は落ち着いていたのに、
    時間が経つごとに母がいないのが実感として
    湧いてきて、段々寂しさがこみ上げてきますね。

    ふとした瞬間に「これは母さんが~」と思うと、
    「あ、いないんだ」とすぐに打消しをしなくては
    いけないのが何とも……。

    私は毎日母と話していたので、木曜日に
    仏壇の前で同じように喋ってみました。


    ……ええまあ、空しいですね。

    何の返事ももらえないって本当にどうしようもない。


    そんな私の新たな宝物は携帯に残された留守電です。

    たった5秒で、私の名前なんて一言も入ってない
    ただの伝言。だけど、たった一つ残った母さんの声です。

    ……うーむ、何と言いますか、やっぱり切ないですね。
    私はもうこのたった5秒の中でしか母さんの声を
    聞けないんだなー、と思うと。

    とりあえずまたしばらくは携帯変えられない。
    多分留守電までは移してくれないだろうし。




    さて、こんなところで本日は終わっておきましょう。


    拍手くださった方々への返信は次の記事で
    させていただきます。








    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [1062]  [1063]  [1061]  [1060]  [1058]  [1057]  [1056]  [1055]  [1054]  [1053]  [1052
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    ブログ内検索
    最新コメント
    [05/27 きり]
    [01/13 きり]
    [06/06 わんこ]
    [03/30 サイトウ]
    [06/09 yu]
    カウンター
    アクセス解析


    フリーエリア
    コガネモチ


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]