忍者ブログ
日常だったりネタだったり作品の進捗だったり……色々書きます。不定期に。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    無事に終了


    こんばんは若槻です。
    通夜の夕食時(お斎)は遊びたい盛りのチビちゃん達と
    一緒に兄弟3人+従弟で隔離されました。

    チビちゃん達の暴走を抑えるのも大変でしたが
    遊んであげている内に調子に乗ってくる兄弟を抑えるのも
    同じくらい大変でしたね。



    さて、先日書きましたが祖父の通夜・告別式が
    昨日・本日で無事に終了しました。

    納棺の前にちょっと思ったことは追記に書くとして、
    それ以外のことを少し。


    まず、通夜の時はやはり実感が湧きませんでしたが、
    さすがに告別式で花入れをはじめる頃には来ました。

    火葬が終わるのを待っている時に叔母と話していたのですが、
    いつも飄々としていた祖父だったので、何故か凄く長生き
    する気がしていました(実際80超えましたから長生きですが)

    人生の終わりって本当に唐突なんだなぁと実感したり。


    明日の朝はお墓参りです。


    ……で、私の誕生日です。
    何か切ないなぁ。兄にも「じいちゃんのことが衝撃過ぎて
    忘れてた」と言われました。
    (というかうちの兄弟どっちも私の誕生日覚えてないしね。
    私は覚えてるんですが……ちぇ)



    まあそれはさておき納棺の時に思ったことを追記より。
    死体を見た時の表現も入りますので苦手な方・不謹慎だと
    憤る方は本日はこの辺りで。




    の、前に、サイト拍手含め拍手くださった方々
    ありがとうございます!

    これからも頑張ります!



    拍手[0回]





    通夜の日の朝、母と話している時に「おじいちゃん顔真っ青に
    なっちゃったよ」と聞いて、うつ伏せ気味に倒れていたので
    うっ血したのかと思っていました。

    ですが実際に顔を見ると、確かに青でした。正確には青緑です。

    ヒトの肉体というのはこんな色になるのかと目を疑うほどに
    はっきりとした青でした。

    額の半ばほどから口の上にかけてがありえない色になり、
    父も母も、叔父・叔母、その他の親戚たちも皆困惑していた
    ようです。

    口さがない人たちは先日起こった事故のせいじゃないか、
    病院に連れて行かなかったせいじゃないか、さらには
    葬儀屋さんが来た時に完全にそれを疑った色を含む
    問いかけをする始末。流石に辟易しました。

    ちなみに詳しい原因は不明ですが、納棺師さん(送り人さん)曰く
    「心臓の薬を飲んでいる人に多い」とのこと。

    祖父は病院には行きませんが人脈が広いためどこからか薬を
    貰ってきて服用することがよくあったようです。
    (ご老人は「人の薬を飲まない・飲ませない」の感覚が緩い方が
    多いようで……)

    それは親戚には周知の事実だったらしく、疑っていた人たちも
    ひとまず納得したようでした。


    その後納棺師さんが綺麗に綺麗に整えてくれて、最後は
    普通の亡くなった方と同じくらいにはなりました。

    ……祖父の身づくろいをしてくれた、という意味ももちろんですが、
    さすがにあんなに真っ青な顔は子供たちや来てくださった
    方々には見せられませんからね。本当にありがたい。



    人の生き様は色々ですが、死に様も色々なんだなと
    ぼんやり思った今日この頃です。


    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [989]  [988]  [987]  [986]  [985]  [984]  [983]  [982]  [981]  [980]  [979
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    ブログ内検索
    最新コメント
    [05/27 きり]
    [01/13 きり]
    [06/06 わんこ]
    [03/30 サイトウ]
    [06/09 yu]
    カウンター
    アクセス解析


    フリーエリア
    コガネモチ


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]