忍者ブログ
日常だったりネタだったり作品の進捗だったり……色々書きます。不定期に。
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    CSSちゃんと勉強しなきゃダメかな


    こんばんは若槻です。久しぶりに定時近くに帰れました。
    いや、仕事が終わったんじゃなくて(むしろ増えた)、
    レイアウトやら確認事項やらが今日は出来ないことに
    なったので。

    明日中には現在抱えている中で一番古い仕事は
    終わらせたいところです。
    (これの愚痴を追記に格納してます。愚痴が嫌いな方は
    本文のみでお願いします。……超黒いよ!)



    さて、最近サイトでリンクをつないでいる方々のブログを
    見ていて改めて思ったのですが、フレームってやっぱり
    まずいですかねぇ。

    以前専門時代の友人から「フレームよくない」と言われてから
    気にしてはいたのですがその当時は気にする程度で
    済ませていました。便利だし。


    しかしながらブラウザによってはフレーム不可のものもあるわけで、
    ちょっと記事を探ってきたら「いずれは廃止」の文字もちらほらと。
    これはしっかりCSS学ばないとダメですかねー。

    今は一部以外は全部ビルダー使って楽しているので
    ぶっちゃけhtml関連は技量ひっくいんですよ、若槻。


    っていうかですね、私パソコンをちゃんと使い出したのって
    専門学校入ってからなんですよ。その前はWord使ってた
    くらいでしたし。高校時代とかネットもびくびく使ってました。
    サイトも専門時代1年以上経ってから開いた感じですね。


    それが今じゃひよっことはいえプログラマーですよ。
    直リンクの意味すら未だにはっきり分かってないのに。
    すみません誰か直リンクの意味教えてくだs(ry←マジです



    話逸れますけど、私VBA会社入ってからの独学ですけど
    今はファンクション(自作関数)くらいなら作れるように
    なりましたよ。

    何が言いたいって、なんちゃってレベルのVBAプログラマーなら
    簡単になれるよって話。



    閑話休題、っと。

    まあそのうち時間出来たらサイト編成するつもりですが、
    トップに戻れるようにページの下部にリンク入れといたり
    せめてトップくらいはフレーム無しでくらいにしか考えて
    ないんです実は。

    ……マジで勉強しなきゃダメかもしれない。
    せめて「フレームに見せかける」っていうのくらいは
    調べてみようかな、うん(-ω-;)


    拍手[3回]





    ↓ここから

    この仕事は某部署のいつもの課長から来ました。
    最初に言われた仕様は簡単なものだったので、
    それほど時間をかけずに作り上げました。

    しかし完成品を実際に使用する人に見せると
    「全然ダメ」とばっさり。

    何故かと言うと、「欲しい機能が全然ない」、とのこと。

    しかし私は言われた通りに作ったのです。
    よくよく話を聞くとどうやら課長とその人との間に
    ずれがあったらしく、本来の機能の半分も満たしてない
    仕様が若槻のところに渡されたのです。

    仕方ないのでもう一度課長と担当者が話をし、その結果を
    まとめてくれた状態でその仕事は持ち帰りました。


    そして今日、それのテストのためにその部署に訪れました。
    するとまたここで情報の誤りがあり、課長が勘違いしていた
    ためであるにも関わらず「何で分かってないの?」と言われる始末。

    むしろ私は、どうして部署で話をまとめてから依頼を
    出さないのかの方がよっぽど不思議だ。
    いくらVBAが簡単なプログラムでも、それを組むために
    流れやら何やら色々考えてから行っていてそれなりに
    時間も使ってる。

    2,3時間であっさり組めるもの頼んでるんじゃないって
    ことくらい理解して欲しいんだが頼むだけ無駄でしょうか。


    しかもこっちが確認とか報告で送ったメール一行もまともに
    読まないで「確認はメールや電話じゃダメだよ」とか何ですか。
    あなた以外とも仕事してますけどこっちのメール全く読まないで
    「分からない」なんてダメ出しするのあなただけですよ。
    (この人自分で「読んでない」って言いました)

    勘弁して欲しい。本当に。
    仕事だからやるけどさ。


    ↑ここまで



    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [636]  [635]  [634]  [633]  [632]  [631]  [630]  [629]  [627]  [626]  [625
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    ブログ内検索
    最新コメント
    [05/27 きり]
    [01/13 きり]
    [06/06 わんこ]
    [03/30 サイトウ]
    [06/09 yu]
    カウンター
    アクセス解析


    フリーエリア
    コガネモチ


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]