忍者ブログ
日常だったりネタだったり作品の進捗だったり……色々書きます。不定期に。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    "お笑い"の範囲

    こんばんは若槻です。今年始まってもう8ヶ月も経ってるとか
    信じられません。あの震災からもう5ヶ月も経つんですね……。

    そんな光陰矢の如しを身に沁みて感じつつ、応募用の作品の
    下書きがまだ序盤という事態にびっくりしている今日この頃です。
    あれおかしいなぁ、当初の計画だと今ぐらいにはもう第1稿が
    完成しているはずだったのに((


    さて、それはさておき今日はちょっととあるネットニュースの記事を
    見て思ったことをつらつらと。
    若槻はリアルタイムで観てませんしもう前の話なので番組名とか
    詳細は語りませんが、思ったことだけ。
    一応隠します。


    サイト拍手含め、拍手くださった方々、ありがとうございました!
    (そういえば最近たまに1日で30人以上のご訪問をいただくことが
    あります。え、な、何事でしょう? いえ、嬉しいんですけど不思議で*2)



    拍手[3回]





    まず最初に言っておきますと、若槻はあんまりテレビ観ません。
    自分で観たいと思ってテレビの前に座ることなんて稀です。
    誰かが観ているものをついつい観てしまうということは
    よくありますが、まあ、そんなところです。

    でも、最近ちょっと目に付くものがあります。

    それは、お笑い芸人に対する扱い。

    もちろんそういう"いじられ"が彼らにとってはおいしいことで
    むしろ「ありがとうございます!」っていうことなのは
    分かるのですが、それでも限度があると思います。

    あれこれあるでしょうが、一番大事なことは
    「視聴者が不快にならないこと」
    に、尽きるのではないでしょうか。

    「コントだ」と言い張るのも「冗談だ」と言い張るのも結構。
    恐らく彼らにとってはその言葉通りでしょう。

    けど、視聴者が不快に思った、たとえば「これはいじめだ」と
    思うようなものを「コント」として、"面白いもの・こと"として
    放送するのはいいことなんでしょうか。

    これがまかり通るのならば若槻が心配なのはテレビの
    影響を受けやすい小中学生の子達です。
    みんなでひとりにボールをぶつけまくっても「コントです」
    「ふざけてるだけです」で許される言い訳を作ってしまって
    いるのではないでしょうか。


    "楽しいものを作る"というのはテレビ人のなさんとするところでしょう。
    それはいいことだし、一視聴者としては応援したいところです。
    でも、それが誰かが傷付いたり痛い思いしたり人に迷惑をかけたり
    なんていう結論だったら馬鹿なことだと思います。


    努力は必要です。その間に苦しいことはあるでしょう。
    けどそれはいわゆる「生みの苦しみ」。味わって然るべきです。
    ですがそれは、誰かに犠牲を求めるものではないはずです。


    "エンターテインメント"とは、果たして誰かの過剰な痛みの上に
    成り立つべきものなのでしょうか。

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [569]  [568]  [567]  [546]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    ブログ内検索
    最新コメント
    [05/27 きり]
    [01/13 きり]
    [06/06 わんこ]
    [03/30 サイトウ]
    [06/09 yu]
    カウンター
    アクセス解析


    フリーエリア
    コガネモチ


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]