忍者ブログ
日常だったりネタだったり作品の進捗だったり……色々書きます。不定期に。
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    マクロスクロスオーバーライブに行ってきた


    こんにちは若槻です。
    1週間ってあっという間に過ぎますね……。
    そしてもう半年経ってるとか意味が
    分からない((((


    さて、先週ですが、マクロスのクロス
    オーバーライブに行ってきました。

    2日間に渡り行われ、歌マクロスに出演している
    シリーズ(無印、7、フロンティア、Δ(デルタ))の
    アーティストたちが集合していました。
    (ゲストには他シリーズの歌姫なども)

    私は奇跡的に2日とも参加出来たので、
    いとこの家にお泊りさせていただき
    楽しい土日を過ごしてきました◝(⁰▿⁰三⁰▿⁰)◜
    (1日は兄が当ててくれて、1日は自分で
    当てました! やったぁ!)


    そのまま書くつもりでしたが、長くなったので
    折りたたみます~。



    拍手[0回]






    全体的に言うと、シリーズ事に順番に
    歌っていく感じで、開催前に予想されて
    いたようなシリーズ混合で歌い合う、という
    感じではありませんでしたね。いや、それでも
    十分凄かったし楽しかったし、コラボしてる
    ところもたくさんあったんですがね!


    1日目の席は割と前の方で、位置によっては
    歌っている皆さんの顔がぼんやりですが
    見えるくらいでした。
    (ちなみに、一応座席はありましたが、
    開始直後みんな立ち上がっていたので
    たまに休憩するぐらいしか椅子が使われ
    ませんでした。幕張メッセの平席は
    大体そんな感じらしいです)

    周囲の人たちも大盛り上がりする人たちで、
    大きな合いの手がたくさん。
    その勢いに押され、若槻も「恥ずかしい」を
    感じることなく大声出してきました。
    周りの方が声が大きいから自分の声が
    聞こえなかった、というのがハードルを
    大きく下げてくれましたね!

    前回ワルキューレのミニライブに参加した時は
    声なんて全然出せなかったんですが、ライブは
    声出してきた方が全然楽しかったです。
    一体感が違う!

    2日目は打って変わって後ろ―の端ーの方でした。
    周りも割と静かな人たちばっかりで最初の頃は
    ちょっと自分の声がよく聞こえて恥ずかしかった
    んですが、みんな段々乗って来たら気にならない
    ぐらい周りも合いの手が大きくなってきて、
    最後は前日と変わらないくらい楽しい気分でした。


    さて歌の方ですが、まずスタート(スタートの歌は
    本当は両日違いコラボ曲ですが)はミンメイ役の
    飯島真理さん。

    少し前まで知らなかったんですが、大分長いこと
    日本では活動していなかったらしく、マクロスの
    大投票と今回のクロスオーバーで久々にこちらでの
    活動だったそうです。

    1日目は緊張もあってからちょっと声が出しづらそうな
    雰囲気があったんですが、2日目は慣れたのかとても
    綺麗な声を聴かせてくれました!

    ミンメイの歌って、もうそこそこに昔の歌なんですが、
    今聴いても可愛いし上手だと思うので、やっぱり
    飯島さんってすごい人なんだな、と思いました。


    続いてファイアーボンバーの歌バサラ&歌ミレーヌ
    こと福島芳樹さんとチエ・カジウラさん。
    (※歌○○=○○に当たるキャラの歌を担当している人。
    作中「特に歌が上手い」、という扱いの人は声と
    歌が別になるマクロスの特徴)
    1日目は福島さん登場時が全編通して一番盛り上がった
    瞬間だったと思います。他の時も歓声は凄かったですが、
    音が消えるくらいに感じたのはこの時だけでした。

    FBはやはり熱く激しい曲がとにかく盛り上がる盛り上がる。
    誰も彼もが凄く楽しそうでした。

    ただ、今回はちょっと大人しめな曲が多かったな、という
    のが正直な感想。FBが静かめな曲やってどうするの、と
    ちらっと思っちゃいました。実際周りでは休憩タイムと
    ばかりに座り込んだりトイレに行ったりする人が多かった
    ですしね。

    いや、もちろん間違いなく上手かったし声もどちらも
    綺麗で聞き心地はよかったんですけどね! チエさんの
    方はホントに眠たくなるくらい安らかな感じでしたし。

    まあ、福島さん曰はく「俺もう55だよ?」だそうなので、
    体力残すために静か目な曲だったのかな、とメタ感想((


    続いて歌シェリルことMay'nさんとランカ役の中島愛さん。
    元々この二人はそれぞれ作中でもソロ歌手なんですが、
    今回はフロンティア終了後初めての、およそ10年ぶり?
    のライブということで、出来るだけ二人で歌おう、と
    それぞれの時間を持ち寄りほとんどを二人で歌っていました。

    それぞれの持ち歌、元々二人で歌っていた歌、に加え、
    劇場版のメドレーまであり、ファンの皆さん大盛り上がり。
    マクロスシリーズ最人気作、ということもあってか、
    どの曲でもほとんどの人たちが盛り上がっていたように
    思います。

    なんというか、フロンティアは本編知らなくても
    歌だけ知ってる、という人も多そうですよね。私も
    実際その口です。本編実はまともに知らないけど歌は
    多分ほとんど知ってます。無印以降の全シリーズも
    そうですが、いつか全部観たい。

    ちなみに、この二人は感極まってなのかMCが
    なんだか「これでこのライブ最後です」感が
    出ていて、「デ、Δまだあるよ?」という気持ちも
    ちょっとしてました(笑)

    でも、正直言っている内容には感動したというか、
    ちょっと泣きかけました。本編知らなくても
    何か泣きそうになったのは多分歌マクロスで
    それなりにキャラに愛着が湧いていたからでしょうか。

    1日目は「ありがとう!」がメインでしたが、
    2日目は「フロンティアの単独ライブしたい!」が
    メインな感じのMCでした。この発言の後周辺
    大盛り上がり。フロンティア人気が伺い知れます。


    そして若槻がマクロスに改めてはまった原因こと
    Δのワルキューレ。カナメ役安野希世乃さん、
    レイナ役東山奈央さん、マキナ役西田望見さん、
    歌美雲ことJUNNAさん、フレイア役鈴木みのりさん。

    3年前とはいえマクロス最新作、ということもあり、
    ファンが多いようでした。出てきた時の歓声は
    大き目。たまにΔの悪い評判なんかも目にしていた
    ので、この歓声を聞いた時にほっとしちゃったり。

    最後の最後、ということもあったでしょうが、恐らく
    先輩たちのパフォーマンスを観てテンションが爆上げ
    だったワルキューレの皆さん、初っ端っから飛ばして
    きた感じでした。マイクも一部音割れするぐらいの
    大きな歌声は、耳が痛いのと同時に何だか心地よかったです。

    ワルキューレの特徴と言えば、ダンスをしながらの歌、
    でしょうか。残念ながら私の位置からは直接は
    もちろんモニターでもまともに見られませんでしたが、
    歌いながら、あるいは走り回りながらもぶれない声は
    感動モノでした。みんな凄い。

    1日目は忘れちゃったのかなかった「歌は○○」も
    2日目はありました。笑っちゃったのは、声は
    当ててないJUNNAちゃんがやらないでMC始め
    ようとしたら、みのりちゃんが「JUNNAちゃん
    あれやらなくていいの? 歌は神秘」とにこにこ
    しながら(声が)指摘した時です。
    これでやらないわけにいかなくなったのか(笑)、
    JUNNAちゃん「えっとじゃあ、歌は神秘」と
    言い直してるの可愛かったです。

    ワルキューレの歌は結構合いの手が多いんですが、
    歌っているワルキューレたちが次々に煽ってくるので、
    周りの人たちはもちろん若槻も全力で乗らせて
    いただきました。楽しかった。

    ワルキューレのラスト曲はフレイアちゃんの
    ソロ曲でアニメの最初のEDである「ルンがピカッと
    光ったら」。アルバムバージョンだから一応
    みんな歌ってるんですけどね。

    ルンピカ好きだし嬉しいけど、折角だからみんなで
    歌う曲を最後にすればいいのに、とは思いましたが、
    これも大盛り上がりでした。流石ED強い。

    そして2日目のMC中ですが、マクロスΔの最新
    劇場版のタイトルが発表されました。
    「絶対LIVE!!!!!!」という、妙にダサさが香る
    タイトル。ちなみに各員注目したのは「!」の数。

    これまでワルキューレの楽曲で「!」が連続する
    時は必ず最大で5個でしたが、これは6個。
    会場に来ていた監督に「どういうことですか?」と
    ワルキューレが言及すると、監督はペンライトを
    広げた掌に当て「6」と示すばかり。
    劇場にてご確認ください、とのことでした。承りました。
    行きます劇場。

    早く公開にならないかな。とりあえず個人的には、
    またフレイアちゃん加入から始めるんじゃなくて、
    アニメ版でも前作劇場版でも謎のままで終わった
    レディMについて言及して欲しい。いい加減明らかに
    なってくれないかな~と。



    そして最後。アンコールになったら完全にコラボ
    状態でした。みんなで歌っている感じ、やっぱり
    最高ですね。

    個人的に一番熱い! と思ったのは、初日に
    歌バサラ福島さんと歌美雲JUNNAちゃんが
    背中合わせで歌ったというシーン。
    「という」とついたのは、残念ながら私は
    直接見えなかったから。でも最高に熱いシーンです。
    最熱のアーティストと最強の歌姫2のコラボって
    何それ凄い。出来れここにMay'nさん(最強歌姫1)も
    入って最強コラボして欲しかった。

    ちなみに最強歌姫ズのコラボは2日目に実現されてた
    みたいです。見えなかったけど。

    見えない見えない言ってて不満だったんだろうな、と
    思われそうですが、実はそんなでもなかったりします。
    もちろん見えなくて残念なところがあったのは事実
    ですが、そんなの気にならないくらい、本当に最高な
    歌声に包まれ、堪能出来ましたので。


    で、流れから抜いちゃいましたが、ゲストは
     ・マクロス30ミーナ役の千菅春香さん
     ・マクロスⅡイシュタル役の笠原弘子さん
     ・マクロスFOP提供者坂本真綾さん
    でした! 皆さんさすがに上手い……!
    個人的には千菅さんの歌をちゃんと聴きたく
    なったので今度ちょっと探してみようと思います。



    と、いうことで、マクロスクロスオーバーライブ
    楽しかったよ報告でした!

    次回があるなら今度はもっとみんなコラボで
    歌ってくれないかな~と期待が踊ります。



    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [1412]  [1411]  [1410]  [1409]  [1408]  [1407]  [1406]  [1405]  [1404]  [1403]  [1402
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    ブログ内検索
    最新コメント
    [05/27 きり]
    [01/13 きり]
    [06/06 わんこ]
    [03/30 サイトウ]
    [06/09 yu]
    カウンター
    アクセス解析


    フリーエリア
    コガネモチ


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]