忍者ブログ
日常だったりネタだったり作品の進捗だったり……色々書きます。不定期に。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    義務をなしてこその権利


    こんばんは若槻です。
    あれこれやってはいたものの、結局最後は久々に
    始めたゲームに走ってしまった1日でした。

    「千年戦争アイギス」というDMMのブラウザゲーム
    なのですが、以前はR18で出てまして、ゲーム性が
    評判なのでやっていたものです。

    結局R18要素が面倒でやめてしまったのですが、
    フォロワーさんの情報でノーマル版が出たのを
    知ったので早速プレイに。やっぱり面白いです。

    お越しの皆さんもよろしければ是非。
    タワーディフェンス系です。

    千年戦争アイギス



    さて、そんなテンション高い前置きから一転しまして
    真面目な話です。

    本日、親戚のおじさんが父に電話をしてから
    尋ねて来ました。

    父よりも叔父と仲がいい人なので珍しい、と思って
    いたら、何故か私も玄関に呼ばれます。

    行ってみると、1枚の紙とペンと判子を父から
    渡されて名前を書くように言われました。

    曰く、おじさんの会社(?)の海外の従業員が
    ビザ切れで強制送還させられそうだから防ぐための
    嘆願書を書いて欲しいとのこと。


    どうしたか? 
    はい、もちろん断りました。

    たとえば、会社がこき使って更新しに行く時間が
    なかった、というならちょっと考えます。

    でも、何故更新に行かなかったのかという
    話を訊いても返ってきたのは「バカだからよ」
    だけ。それで「書いてやろう」と思う方も
    バカだと思うのは私だけでしょうか。

    父は恐らく親戚付き合いも考慮して書いていましたが、
    私には理解出来ません。

    ビザというのは滞在を申請する義務のはずです。
    それをこなさなかったのに「日本にいる」権利ばかり
    主張するのは間違っているでしょう。

    それに、万が一私も書いてこれが通ったとしましょう。

    もしもその人が何かしら問題を起こしたとして、
    果たして書いた人に責任はないのでしょうか。
    紙に名前が載っているのです。万が一それが被害者に
    渡って、「何で署名した!」なんて怒鳴り込まれたら?
    そんな可能性だってゼロじゃありません。


    親戚のおじさんは周りの人たちに回避の方法を
    聞いた結果このやり方を選んだそうですが、
    「やらないけど残る方法」を模索するよりも
    ちゃんとビザの更新に行くように声かけをしたり
    会社側でも期間の管理をしたりなど、そっちの
    方を強化する方が先だと思います。


    法律に厳しいんじゃないの、と言われました。

    当たり前のことしかしてませんし言ってません。
    法は理由があって制定されているんです。
    それに守られている側が堂々破ってどうするのでしょう。


    義務をこなしてこその権利です。
    主張する前に、やるべきことはやらないと駄目ですね。





    最近のサイト拍手含め、拍手いただきました
    皆様ありがとうございます。

    以下、拍手返信です。



    拍手[0回]





    ~きりちゃん~
    拍手&コメントありがとう!
    そして心配もありがとー! あまりに痛くて
    私もびっくりしたw でもその日だけだったし、
    今は時々痛いかな?ってくらいなのでもう
    大丈夫だと言い張る(`・ω・´)bッ
    /


    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [1150]  [1149]  [1148]  [1147]  [1146]  [1145]  [1144]  [1143]  [1142]  [1141]  [1139
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    ブログ内検索
    最新コメント
    [05/27 きり]
    [01/13 きり]
    [06/06 わんこ]
    [03/30 サイトウ]
    [06/09 yu]
    カウンター
    アクセス解析


    フリーエリア
    コガネモチ


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]