忍者ブログ
日常だったりネタだったり作品の進捗だったり……色々書きます。不定期に。
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今のところ移民受け入れは反対派


    こんばんは若槻です。
    先日のお盆に親戚とちらっと、そして今日会社でちらりと
    話に出たのでちょっと自分の考えをまとめるべく
    このエントリを使います。

    興味ない方・政治的な話は見たくない方は
    本日はこの辺りで。



    拍手[0回]






    さて、私もそれほど詳しくなく、また精力的に
    調べているわけではありませんので解釈が違う
    部分もあるかもしれませんが、ひとまず今回は
    今現在の考え、といことで。


    まず移民政策についてですが、現在静かに
    進行中だという話をネット記事で読みました。

    最初に移民について気になったのは別のサイトで
    海外の反応を見ていたときです。
    「移民のせいで俺たちの文化は台無しだ!」と
    噛み付いている人を見たことでした。

    そうなんだ……と思い調べてみると、確かに
    そうかもと思ってしまう内容をいくつか
    見つけました。


    内容は大体、

     1.自国の言葉を喋れない=外国語が増える
     2.移民が元の国の文化を持ち込み、自国の
       文化を尊重しない
     3.移民が自分たちの権利を主張して自国民が
       後回し
     4.移民のせいで犯罪率が上がった
     5.宗教が違うので対立する

    などでした。

    これは、正直日本が移民を受け入れても同じことが
    起こるだろうなと思います。

    どうやら「アメリカを見習って」というように
    主張している人たちがいるようですが、私は
    この点について見習うことにはやめた方が
    いいと思います。


    人様のご意見に同調するだけのようで恐縮ですが、

    「日本は有史から単一民族国家、アメリカは
     立ち上がりから移民国家。成り立ちが違う」

    というのが、その理由にぴったりでしょうか。



    現在の日本は、様々な文化を取り入れていても
    大きな対立もなく融和している稀な国でしょう。

    これなら移民を受け入れても良さそうです。

    ですが、心配なのは上に挙げた、すでに他の国で
    問題になっている部分。

    日本が好きで、日本語を覚えるつもりで、日本の
    文化と共に生きていきたい、という人ならむしろ
    歓迎したいくらいです。

    ですが、頑として自国の言葉を話し続け、自国の文化を
    貫き、挙句の果てにそれを無理やりマジョリティにしようと
    する、という方々は正直入れない方が国のためのような気がします。


    日本が他国の文化を受け入れてられるのは、それを
    強制されないからだと思います。

    たとえば、この国には宗教の自由がありますので
    それを尊重してますが、会ったことありませんか?
    聖書を片手に新興宗教に勧誘してこようとする人たち。

    あの人たちは尋ねてくるけど割りと大人しいですよね。
    「結構です」と言うと大抵引いてくれますし。

    でも、敬虔なクリスチャンなりどこか別の教徒さん
    だったりは、盲目的な人になるとその宗教が何故いいのか、
    何故他の宗教が駄目なのかすっごく押してくるそうです。

    こんな人たちに強制されたら嫌になりません?

    私はつまりそういうことだと思ってます。
    (=強制されないから受け入れられる、強制しようとすれば
    受け入れられない)


    文化と人の何が違うの、と思う方もいるかもしれません。

    その答えとして挙げるのは「文化に意思はないけど人には
    意思がある」ですかね。

    意思を持たずにただそこに在る文化と
    意思を持ってそこに居る人とでは、起こる摩擦も
    衝突も段違いです。


    こう書くと、古臭い人間、人種差別をする奴、のようですが、
    国民あっての国家です。日本人あっての日本です。

    政府が守るべきはまず自国の国民ではないでしょうか。

    移民が起こす問題がすでに周知されているのに、
    それを分かった上で受け入れ、日本人には「我慢しろ」は
    ちょっと……。


    私も含め、最近の日本人はもっと昔に比べれば図々しく
    なったと思います。

    けど、やはり謙遜と自重を重んじる国民性。
    他国の方々の押せ押せな空気に勝てるとはとても
    思えません。「みんな我慢してるんだし」となるのがオチです。



    政府が労働力目当てに移民を受け入れようとしている
    らしいのは見ましたが、どうしても移民を受け入れるなら
    せめて日本に愛情を持って、かつ日本語を覚える気がある
    人に限定するべきです。

    間違っても、反日思想を持っている人は入れちゃいけません。
    獅子身中の虫です。対応するのがもっと面倒になります絶対。



    ということで、取りとめもないですが、
    今のところの私は移民受け入れ反対派です。


    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [1109]  [1108]  [1107]  [1106]  [1105]  [1104]  [1103]  [1102]  [1101]  [1100]  [1099
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    ブログ内検索
    最新コメント
    [05/27 きり]
    [01/13 きり]
    [06/06 わんこ]
    [03/30 サイトウ]
    [06/09 yu]
    カウンター
    アクセス解析


    フリーエリア
    コガネモチ


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]