忍者ブログ
日常だったりネタだったり作品の進捗だったり……色々書きます。不定期に。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    少年法はもういらない気がする


    こんばんは若槻です。
    タイトルで分かるかもしれませんが大津市のいじめ問題を
    受けてです。苦手な方、見たくない方は本日はこの辺りで。


    続きからはじめます。辛口というかな感じなので閲覧注意。


    拍手[1回]





    私はネットで騒ぎが出始めた頃からこの話題については
    一応知っていたのですが、久しぶりに検索をかけたら
    まあ出るわ出るわ色々なものが。

    ここまで来ると若干可哀想な気もしますが、仕方ないですね。
    それだけのことをしたんですよ。


    「これだって同じくいじめだろ」

    って? そうですね。戸籍まるっと変えない限りはこの子達の
    人生は終わりでしょうね。正社員登用する時会社は探偵を
    雇って素行調査とかするらしいので。……全部の会社か知らんけど。


    でも、もうこの子達、人一人分の人生摘み取ってるんですよね。
    私は正直その辺りのこと考えると受けて然るべき事態だと思います。

    だってそうでもしないと気付かないでしょ?
    どれだけのことしてきたのか。自分たちがしてきたことがどれだけの罪悪なのか。


    今回のことは今もどこかでいじめをしている誰かさんたちを
    戒めるいい楔になったんじゃないですかね。
    ようは生贄ですが、怖い前例があれば少しは納まるんじゃないですかね。


    だって事件になったって少年法で守られるじゃないですか。
    どんなことしても「まだ未成年だから」って、阿呆か。

    正直少年法はいらないと昔から思っていました。
    よっぽど情状酌量の余地があるもの以外は大人と同じで
    いいと思いますよ。特に中学生以上。

    中学生はまだ子供だけど、自意識はしっかりある。
    なら何かしでかしたのは本人の意思であって、
    それが罪なら裁かれて然るべき。甘やかすから少年犯罪が
    増えるばかりなんだと思います。




    いじめてる側ってのはいつも面白半分なんですよね。
    洒落だって笑うんですよ。遊びだって笑うんですよ。

    私はひどい苛めにはあったことありませんけど、小学生の頃
    まるで当番制みたいな一過性のものに当たったことがあります。

    その時の絶望感は今でも覚えています。

    そんなたった1週間で終わるようなものですらこれだけの
    ダメージがあるのに、もっと長い期間、もっと酷いことを
    されてきたなら生きる気力だってなくなってしまいます。


    「いじめられる方も悪い」って言う人もいますが、そんなの
    今回の加害者側みたいな特殊な例ぐらいですよ。

    一般的に知られる「いじめ」は結局苛める側が「気に食わない」とか
    「合わない」とか「むかつく」とかそういう一方的な感情から
    始まるものなんだから。


    とりあえず人の痛みや傷を見て腹を抱えるような人間は
    痛い目を見てしまえばいいと思います。



    以上。


    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [812]  [810]  [809]  [808]  [807]  [806]  [805]  [804]  [803]  [802]  [801
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    ブログ内検索
    最新コメント
    [05/27 きり]
    [01/13 きり]
    [06/06 わんこ]
    [03/30 サイトウ]
    [06/09 yu]
    カウンター
    アクセス解析


    フリーエリア
    コガネモチ


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]