忍者ブログ
日常だったりネタだったり作品の進捗だったり……色々書きます。不定期に。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    バトンでも答えてよう

    こんばんは若槻です。特に書くことがないので以前何人かの方に
    ほぼ同時期に回していただいたバトンに答えていきたいと思います。

    ではスタート☆

    =====================================================

    「オリキャラ二次創作バトン」

    ◇これは、オリキャラを持っている人が答えるバトンです。
    ◇オリキャラ二次創作についてのバトンです。
     楽しいオリキャラの描きあい(書きあい)の助けになればと思います。
    ◇当たり前ですけど、二次創作とパクリは違います。
     展示の際には、必ず「誰の、どの作品の二次創作であるか」を明示しましょう。
    ◇以下に回答されていることは、回答者さんの「基本的な考え」です。
     どんなときにも当てはまるとは限りません。詳しくは、本人に確認をとりましょう。

    ************

    【基本の質問】
    ◆「あなたのオリキャラを使って二次創作がしたいです!」OKですか?
     うちの子でよければ喜んで^^

    ◆「版権キャラとコラボさせたいんですけど……」
     楽しそうですねー。別に構わないですかね´∀`

    ◆「二次創作した作品を自分のサイトに展示したいんですけど……」
     問題ないですね。
     ただ、若槻のとこの子供だって書いてくれるとありがたいです。

    ◆「二次創作した作品を同盟などに投稿したいんですけど……」
     同盟場所による……? 人の作品NGな所は駄目でしょうし、
     出来れば若槻が知らないところはやめて欲しいですかね(-ω-;)

    ◆あなたのオリキャラを使った二次創作だと明記の上、あなた自身への
    報告を一切せずに展示。OKですか?
     ぶっちゃけやめて欲しいです。
     というか他家の子供を扱う上でそれは間違ってるかと。
     事前事後はおいといて、若槻自身も含め相手への報告は義務です。
     権利ではありません。
     ↑ちょっと厳しい言い方ですねΣ 
      もしある場合は「書(描)いたんで載せましたー」で十分ですよ、うちへの報告は。


    【内容について】
    ◆いわゆる「キャラ壊し」OKですか?
     ほ、ほどほどにお願いします……(・ω・;)

    ◆「お色気シーン有り」OKですか?
     うちの子で出来ますかねw まあ、大丈夫です。

    ◆「公認以外のカップリング」OKですか?
     どんなカップリングが来るのか楽しみなのでありかとb

    ◆「公認以外のBL・GL」OKですか?
     えっΣ ええと、まあほどほどなら。どっちも読めますから

    ◆「キスシーン有り」OKですか?
     大丈夫ですよ。

    ◆「キス以上のラブシーン有り」OKですか?
     成人さんなので若槻は大丈夫ですが、「風吹く宮」は健全な
     全年齢対象サイトですw
     もし書(描)かれることがある場合は別館作るかw

    ◆「コスプレ」OKですか?
     これは全然問題ないです。むしろモア!

    ◆「流血」OKですか?
     うちは流血沙汰の人多いですからねー。大丈夫ですよ。

    ◆「パラレル」OKですか?
     これも無問題です。むしろ見たい!!

    ◆「死にネタ」OKですか?
     …………(・ω・。`){ほろり
     すみません悲しくなるから無しで……。
     どうしてもやりたい方はご相談ください。


    【その他】
    ◆あなたは、他の方のオリキャラを使って二次創作したことがありますか?
    また、したいと思いますか?
     二次創作、というかお絵かきでしたら何人かの方のお子様を。
     これからもどんどんしたいですね^^

    ◆上の質問で「しない」と答えた方は、その理由を語ってください。 


    ◆こういうの描いて(書いて)くれたらすごく嬉しい! というシチュエーション、
    カップリングなどありましたら教えてください。
     書(描)いてくださるだけでありがたいですってΣΣ(゜д゜;)

    ◆オリキャラ二次創作に関わって、上で言い残したことがあればどうぞ。
     えーと、堅い話なので面倒な方は読み飛ばしてくださって結構です。
     
     そもオリジナルキャラクターというのはその子を創った親御さんの
     愛情の形です。
     当家のみならず、アマチュアの方々のお宅のお子様方、公式の
     キャラクターたちを扱う以上は最低限の礼儀と誠意を持って
     対応するべきです。

     幸い若槻が描きあいさせていただいている(た)方々は心根の
     優しい方々ばかりですので嫌な思いをしたことはありませんが、
     サイトマスターで交流させていただいている方にはひどいことを
     された方もいらしゃいます。
     それは本来あってはならないことです。
     
     「創る側」であるならば誰かの「創る」を踏みにじってはいけません。
     それが駄目な理由が分からない人に「創る」資格はありません。


     以上~。いや固いし偉そうだし。なんだこれw
     失礼しましたー。
     

    ◆最後に、あなたのオリキャラさんを登場させ、
    オリキャラ二次創作について自由に語らせてください。
     (謝と好に来てもらいました)
     謝「二次創作ですか? それはありがたいことです」
     好「私も選んでもらえますかね、にーに。」
     謝「……(ため息)。好、私たちはあくまで裏方です。住人の方々を
       優先させるのは当然ですね?」
     好「う、すみませーん……。でもでも、にーにも選んでもらえたら
       嬉しいですよね?」
     謝「それはもちろんです。他の方々には申し訳ないですが、光栄なことですし」
     好「ですよね! どなたか私も描いてくださいませんかね?」
     謝「こっそり催促するんじゃありません。
       ですが……いい子にしていればどなたかは選んでくださいますよ」
     好「はーい。じゃあいい子にしてます!」


     まとめ:当家は二次創作を歓迎しております(´∀`*)
          &当家が二次創作するのも喜んでやります


    ◇回答、お疲れ様でした!
    ◇素敵なオリキャラを持っている次の人に回しましょう
     フリーで

    =========================================================

    続きにサイト拍手返信です。
     

    拍手[0回]





    ~きりちゃん~
    拍手&コメントありがとです^^
    楽しんで読んでもらえたようでよかった(´∀`)=3{ほっ

    レティアはねー、うん、私も書いてる時に「レティシアと似てるなー」って
    思ったんだけどなんか昔の私が疑いなくそう決めきってたので諦めたw
    キミは悪くないですよ!←むしろこいつのワンパなネームセンスのせい

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [354
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    ブログ内検索
    最新コメント
    [05/27 きり]
    [01/13 きり]
    [06/06 わんこ]
    [03/30 サイトウ]
    [06/09 yu]
    カウンター
    アクセス解析


    フリーエリア
    コガネモチ


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]