忍者ブログ
日常だったりネタだったり作品の進捗だったり……色々書きます。不定期に。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    コミティア106レポート

    こんばんは若槻です。
    午前中にレポートは完成させてしまおうと
    思っていたはずなのにダラダラしていたら
    結局夜になってしまいました。


    ということで、昨日無事にコミティア106の方
    終了しました。

    昨日はあいにくの雨でしたが、お隣で2次創作の
    イベントがあったのと別会場でネイル検定があったので
    人は多かったですね(ただ、買う側の参加者はあんまり
    多くなかったような?)

    そういえばお隣の会場に丈さんと別のリアル友人も
    来ていたそうです。会いに行けなくて残念(´・ω・`)



    売り子はきりちゃんにお手伝いしてもらって
    またも結構な楽をさせてもらいましたv


    今回の戦績は
      「風月記」 :1
      「ヴァインシュトックの英雄」:1
      「千篇万花」:4
      フリー   :2
    でした。

    「六芒小隊」が出なかったのが少々残念です。。。
    「風月記」は毎度最低1冊は出るのでありがたいです。
    さすが元商業誌。強い。

    そういえばこちらお買い上げいただいた方は新刊も
    一緒に買ってくださったとか。嬉しいですなぁv

    ちなみにフリーは前回のあまりです。
    くっ、この若槻不覚を取った……っ!

    (ところで何故皆さん私がいない時に買いに来る……)


    前回の反省を生かして、今回は少し「見せる」を
    レイアウトに取り入れてみました。
    (早く「魅せる」が出来るようになりたいですね……)




      
      
      
     

    1.あらすじをつける
    2.ポップをつける
    3.フリーと明記

    です。
    ……はいそこ、字汚いとか言わない。知ってるから!←


    ちなみに、上の写真でちらっと見えていますが、
    こちらが今回の新刊(コピー本)です。

    ついったで写真を出したら「渋い」評判を
    受けました(笑)




    なお、今回イラストにご協力いただきましたのは

      ・龍之進さん
      ・べーたなさん
      ・ゆあせさん

    の、お三方です。
    皆様繰り返しになりますが本当にありがとうございました!
    (お名前のリンクで各サイトやツイッターのページに飛びます)

    前日睡眠時間を大いに削ってまで作ったので
    出なかったら悲しいなぁと思っていのですが、
    ひとまず無事に出たのでよかったです。

    ちなみに、売り子手伝いしてくれたきりちゃんと
    イラスト協力のお三方と同じ値段のイラスト本を
    無料でくれた碧無ちゃんには無料提供です。
    お礼これだけでいいのかと自問自答中←



    さて、最後に戦利品のご紹介をば!

    1.購入物


    左から順に、イラスト本、龍之進さんのイラスト本、
    碧無ちゃんから貰ったイラスト本、ポストカードと
    バッジ、サークルさんに物凄く勧められたので
    買ってしまったPCゲーム。

    です。

    龍之進さんのイラスト本はほぼ全て一度拝見した
    イラストなのですが、うん、やっぱり本になると
    また味わいが違いますねv

    碧無ちゃんのイラスト本は前日頑張ってたのに
    まさかの原稿1枚忘れたので200円だったのが
    無料配布だったそうです。おおう……(´д`;)
    中身は「夜の街」のモノクロイラストです。
    相変わらずの線の細かさ……!


    2.アンソロジー


    これあれですね、前にちょろっとお話しました
    創作交流の合同誌です。

    私はイラスト、漫画、小説で参加させて
    いただきました。

    ひとりで創作するのももちろん楽しいですが、
    みんなでひとつの世界を共有して創っていくのは
    また違った楽しさがありますねv

    また機会があったらやりたいものです。

    皆さんの作品の感想は追記にて!



    3.頂き物


    誰一人として許可を貰ってないので遠景から。
    詳細は心の目で見てください←

    えー、左から

     碧無ちゃん→ 青雲、秋菊(お誕生日イラストの原画)
     海さん  → アベーユ姉弟
     玲茄さん → 好
     千草さん → 青雲
     シギノさん→ 青雲

    圧倒的な青雲率! さすが今回出張った男!

    ちなみに、千草さんとシギノさんのイラストでは
    青雲が漫画の中で欲しがっていたガチャガチャの
    景品がもたれています。

    ひとりならまだしも二人とも描いてくれたことに
    驚きが隠せないwww


    どれもみんな素敵なイラストで、もう見た瞬間
    テンション跳ね上がりましたね!

    碧無ちゃん、海さん、玲茄さん、千草さん、
    シギノさん、本当にありがとうございました!


    ……フォロワーさんで申し訳ないこと思い出しました。
    昨日上の方々とあと椎ちゃんが来てくれたのですが、
    若槻元々顔と名前覚えるのが大っっ変非っっ常に
    遅いため、ひとめで「○○さん」と分かりませんでした。

    「誰だろう。。。」って顔された皆さん誠に
    申し訳ございませぬ……っorz<きっと次も繰り返す。。。

    が、頑張って早く覚えます(´д`;)



    さて、では最後に今回の反省ですが、前回の
    イベントの後に「声かけられるとつい逃げちゃう」
    という類の意見ありましたので、今回はちょっと
    わざと下を向いたりを試してみました。

    しかし、いざ自分が出歩いてみて思ったのは、
    どっちかというと前を向いて接客をしてくれたり
    声をかけてくれる方の方が好印象だったことです。

    今回は何よりそれが失敗だと思うので、次回以降の
    教訓にしたいと思います。


    あ、ちなみに青雲はこの後は当家のオリキャラとして
    ちゃんと活動します。

    「魔法にかけて~」「ジュリエットとは~」「迎えに~」の
    悠一たちが通う学校の先生になりまして、キャラクターは
    全然変わりません。

    どこで最初に出るか分かりませんが、おそらく
    「魔法にかけて~」が一番早いんじゃないかと
    思われます。


    ……それにしても、やっぱり分かることの方が
    書きやすいですね。うちこれでプログラマー系キャラ
    何人目だろう。。。4人目?

    だが全員男というね。
     :輝介(ジュリエット~)、「存在価値」の主人公(50音タイトル)、
      若太(しかし本職ではない)




    では以下より合同誌の感想という名の
    ただの紹介っぽい何かを。



    拍手[1回]





    それでは順番に~。

    1.海づきさん
     他の方も仰ってましたが本当にパッケージイラストとして
     使えそうな集合イラストです!
     私はゲームっぽいなぁと思いました。中央の蒼薙姉弟が
     男女選べる主人公、的な。


    2.べーたなさん
     表紙は最早圧巻! 全員集合のカッコいい感じに
     仕上がっています。しかし私は最初に青雲を見て
     笑ってしまったw
     中のイラストはどちらもほのぼの。
     休憩中の職員たちを見て 「この3人はきっと仲が
     いい!」と思い勝手に仲いい設定で小説書きました←


    3.至都。さん
     仲良し三人組のイラスト。フィルム風の枠に
     なっているせいでしょうか、色塗りも相まって
     アニメのエンディングあたりに流れそうだと
     思ってしまいましたね!


    4.凪瀬 馨さん
     ミニキャラで全員集合のイラスト。
     可愛いミニキャラが描けない身としては
     大変羨ましい限りなわけで(ry
     それぞれのキャラが出ていて見ていて
     何か和みましたv


    5.こうなこさん
     これはあれでしょうか、切り絵風と言えば
     いいのでしょうか。とにかく可愛い!
     線画だけでも可愛いのに色がつくと
     判子みたいで欲しくなりましたv


    6.ゆあせさん
     カッコいい迫力のある集合絵と可愛らしい
     ミニキャラの七不思議イラストと漫画。
     信じられるか、これ同じ人が描いたんだぜ……
     って言いたくなるくらいの絵柄の差!
     漫画ではホァン君のユニークさを改めて
     確認。手書きが読める字っていいなぁ(そこか)


    7.紀ノ定さん
     全員の集合絵と漫画。イラストは今回の
     全企画作品のうち魁となった貴重な一枚!
     漫画の方はベスティア君の天然振りが
     発揮されていてついつい笑ってしまう。


    8.シギノさん
     文化祭を舞台にした漫画。全キャラ登場で
     みんないい感じの絡み具合!
     うちの青雲もいいキャラで出してもらいましたww
     とりあえずうさぎさんの言ってることは正しい(ぇ
     (自分が駄目だと思ったら生徒に頼ることも
      辞さない奴です)


    9.千草さん
     ユリカちゃんの可愛さ満点で進む漫画。
     全キャラとの交流具合は見ていて微笑ましさ
     しか覚えません!
     実際にこういう子いたら楽しいだろうなぁと
     思ったほのぼのな一品でした。


    10.碧無さん
     今回の企画者さん。
     企画~編集まで本当にお疲れ様でした!
     紹介用のイラストと彼方ちゃんの追試突破の
     お勉強会漫画。
     全キャラ交流で、全編通して他キャラたちの
     優しさと彼方ちゃんのおばかさと可愛さが
     感じられました。
     個人的には本編・おまけのオチが最強でした。
     微笑ましいと楽しいの意味で。





    以上!
    大変楽しい企画でございました。

    私も第2弾(通算でいくなら第3弾?)を
    期待していよう。←



    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [997]  [1016]  [1015]  [1014]  [1013]  [1012]  [1003]  [1011]  [1010]  [1009]  [1008
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    ブログ内検索
    最新コメント
    [05/27 きり]
    [01/13 きり]
    [06/06 わんこ]
    [03/30 サイトウ]
    [06/09 yu]
    カウンター
    アクセス解析


    フリーエリア
    コガネモチ


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]