忍者ブログ
日常だったりネタだったり作品の進捗だったり……色々書きます。不定期に。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    フリーソフト公開


    こんばんは若槻です。
    お盆の時にもらった大量のフルーツが
    残すは温室みかんだけになりました。

    梨は好きだし毎日食べても飽きませんでしたが、
    とりあえずじわじわ腐ってきてちょっと大変でした;


    さて、昨日になりますが、久々に
    フリーソフトを公開しました。


    CountDown ~減丸~


    名前どおりカウントダウンソフトです。
    特に目新しい面白みはないふっつーの
    カウントダウンソフトです。

    すでにお気に入りのソフトがある方には
    正直選ばれないタイプ←


    でも自分では一応使ってます。




    ちなみに現在の目標はコミティアの日。





    サイト拍手含め、拍手くださった方々
    ありがとうございます!

    励みにさせていただきますv

    拍手[1回]

    PR

    フリーソフト公開

    こんばんは若槻です。
    久々に弟が残業なしだったのでいつも食べ始める時間に
    食べ終わったのですが、量が多かったのか胃が気持ち悪いです。
    うえー(´д`;)


    さて、久々に備忘録の方でフリーソフトを公開しました。
    今回は指定した文字まであと何文字~というテキストの
    カウントダウンソフトです。

    詳細はあちらでご覧くださいまし。


    TextCountDown



    去年作成したもので、公開が遅れているものがあと何本か
    あるので、今後もその分が出てくると思います。

    ちなみに今回の奴は300字お題を書く時に
    使いたかったから作ったけど結局使ってないという
    おまけ付き←




    サイト拍手含め、拍手くださった方々ありがとうございます!
    励みにさせていただきますv


    拍手[0回]

    PHPの意外な落とし穴


    こんばんは若槻です。
    もう12月も終わりですねぇ。早いなぁ。

    そして周りが師走で忙しい頃、仕事が切れる時間が
    多くなったので私はVB2010やらCSS/JavaScriptなどの
    お勉強を楽しんでます←


    で、昨日・今日とついにPHPにも手を出してみたのですね。

    前から気にはなっていたのですが、作りたいと思うものが
    なかったので、作業環境整えるのが面倒なのもあって
    スルーしていました。

    それが実行に移ったきっかけは、今年のキャラ投票でした。

    当サイトたくさんキャラがいますが、面積的にいっぱい並べるのも
    難しく、今年はスタッフ+主人公だけとなってました。


    「出来れば全員並べてー、こう、すぴのイラ部みたいに
    ボタンとか画像押すと加算されていくー、みたいなの欲しいなぁ」


    と、そう思うものの普通のアンケートでは期待もできず。
    その結果自分で作る、という結論に至りました。
    (あればそれを利用するんですけどね。あったら教えてください←)



    昨日はちょっと苦戦したのですが、本日無事に
    「画像をクリック→数字加算」のPHPを作ることが
    出来ました。


    あとはサーバーに上げて挙動の確認して、それが
    上手くいけば実装。上手くいかなかったら再確認、
    となるはずでした。


    しかしここでひとつ大変な落とし穴が。


    なんと忍者ツール、無料・有料問わずPHPが使えません。
    (もうひとつの有名どころFC2も)


    仕方ないのでPHPが使えるサーバーを見つけてきて
    ミラーちっくなのを作ろうと思います。


    上手くいきますように~、と。



    拍手[1回]

    フリーソフト公開



    こんばんは若槻です。
    どうも12月の出張が免れたっぽいですが
    何事でしょう……?? いや、行かないで済むなら
    それが一番なんですけどね!
    (若槻が聞き間違えたフラグが……←)



    さて、タイトル何ぞという感じですが、備忘録ブログの方に
    フリーソフトを公開しました。

    内容に関して詳しくはリンク先をどうぞ!
    私はお絵かきする時意外に便利です。
    ……元の用途とは違うがな!←


    ColorChanger


    今後も開発したフリーソフトは時間見て公開したいと
    思います。





    拍手くださった方々ありがとうございます!
    励みにさせていただきます♪


    そして足跡大変人気なようで何とも嬉しい限りです。
    (うちのブログで一番多いのが足跡探しに来る訪問者さん)


    拍手[1回]

    【Excel VBA】ランダム選抜


    ※このファイルを使用する場合は自己責任でお願いします
    ※作成者は一切の責任を負いません




    【Excel VBA】
     <ファイル名>――――――――――――――
       「あみだ.xls」


     <内容>――――――――――――――――
       ランダム選抜。
       「一覧」のシートに入っている対象から、自分で
       決めた選択数分だけ選出する。



     <使用例>―――――――――――――――
       キャラのうちの数人だけを使いたいけど誰にするか迷った時にランダムで、
       など(?)
       作成者ははそういう用途で作りました。
       ようは紙とペンを使わないあみだみたいなもんです。
       役割を持たせたい、という時には不向きですが。
       単純な選抜には便利です。(※自分が使う分には)


     <開発環境>――――――――――――――
       OS   : Windows7
       Office : 2003


     <使い方>――――――――――――――
      ※2003の場合のみ。2007以降は未テスト
      ※マクロのセキュリティレベルが「中」であることを前提
      ※マクロのセキュリティレベルが「高」とかだとこういうの出そう
      1.png



       1.ファイルを開く
       2.「マクロを有効にする」
    2.png







       3.「一覧」シートのA列1行目から値を格納
    7.png















       4.「作業実行ボタン押下

    3.png












       5.抜き出し人数を入力
    4.png











       6.終わり
    5.png









    6.png
















     <対象ファイル>――――――――――――――
        ダウンロード(zip)



    拍手[2回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    ブログ内検索
    最新コメント
    [05/27 きり]
    [01/13 きり]
    [06/06 わんこ]
    [03/30 サイトウ]
    [06/09 yu]
    カウンター
    アクセス解析


    フリーエリア
    コガネモチ


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]