忍者ブログ
日常だったりネタだったり作品の進捗だったり……色々書きます。不定期に。
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    登録してみた


    こんばんは若槻です。
    先日出張して打ち合わせしてきた内容が
    どうしてもイメージ出来なくて最終手段
    「もう一回打ち合わせしてください」を
    発動してきました。いやホント、今の
    状態じゃ無理。


    さて、先日ついったさんの方で「フリーソフトを
    ダウンロードするならどこがいいですか」的な
    質問に対して、「ダウンロードサイトのがいい」
    という類の回答が合計で上回ったので、ようやく
    ですがベクターにアカウント作ってきました。


    とりあえず、これからは備忘録の方とこちらに
    アップしようと思います。もしくは備忘録にて
    詳細の説明をして、本体のダウンロードはベクター
    で、というやり方か。


    とりあえず、ランチャーソフトとアイコンゲッターだけ
    出してこようかなーと考え中です。



    拍手[1回]

    PR

    Wordのルビ編集マクロおよび改行変更挿入ソフト公開


    こんばんは若槻です。
    昨日思い至ってイベントで買ったものを
    置くスペースをようやく作りました。
    (それまでは袋に入れてしまっていた)

    これでしばらくは買ったものはここに
    入れておくのでよくなりました。
    問題は容量以上増えた場合ですかね……。
    ちょっと考えようと思います。


    さて、これも先日ですが、備忘録の方に
    フリーソフトを2つ(1つはソフトという
    ほどではないですが)を公開しました。


    Word(2010)によるルビ編集マクロ



    改行変更挿入ソフト




    用途的にはWeb上で小説を出す際の
    サポート的なものでしょうか。

    個人的に使っている間には特に問題は
    なかったのと、碧無ちゃんに話したら
    「使ってみたい」と言ってもらえたので
    公開に至った感じです。

    小説書きさんにはオススメしたい。

    ……改行ソフトは左側部分の機能が作る際参照したサイトと
    まったく同じなので、右側のHTMLファイルに挿入する
    機能が唯一違う部分でしょうか。

    マクロの方は<r></r>タグで閉じるの面倒な
    気もするのでやっぱりメインはすでに振られて
    いるルビをHTML用に変換するのが一番かも?


    碧無ちゃんにはアミダソフトも作ってと
    ありがたくもご依頼いただいたので
    張り切って作りたいなぁと思う所存です(ノ´∀`*)

    拍手[1回]

    VB2010でタブを簡単に並べ替える方法


    こんばんは若槻です。
    4連休1日目は会社に行ったり買い物行ったり
    父親手伝って餃子作りを手伝ったりと
    していてあまり作業が進みませんでした。

    イベントに合わせて設定した減丸(カウント
    ダウンソフト)は徐々に私の首を絞めてくるので
    負けないように頑張ります。



    さてタイトル。

    半年かけてちびちび作成し、近日中完成に至る
    予定の投稿サイト風HTMLエディタ(通称LPS)を
    編集中、確認用のソフト内ブラウザをタブ形式に
    変更しました。

    とくると、欲しいのはやはりドラッグ&ドロップでの
    タブの並べ替え機能。

    しかしいざ調べてみると難しすぎて理解しようと
    するのを頭が放棄するレベルの方法ばかり。

    これはまずい、と、思いついた簡単な方法を
    試してみました。

    すると、多少不恰好ではありますが、無事に
    入れ替えることが可能に!


    語って自慢したい気分なのですが、流石に
    創作+日常ブログに来る方にそんなことを
    語っても仕方ないので、詳細は備忘録ブログにて。


    この機能は近日中公開予定のLPS、それと、
    作成してから恐らく1年~2年は過ぎているだろう
    タブ型テキスト編集ソフトにつける予定です。

    テキスト編集ソフトの方は現在ついている
    別ウィンドウで並べ替える機能を置き換える形に
    なりますかね。



    あ、あと上で書いた減丸。
    これも自分の分だけはタスクトレイに格納
    出来るように修正したので、後日修正版を
    備忘録の方に出したいと思います。

    拍手[1回]

    WordのVBAって情報なさ過ぎる


    こんばんは若槻です。
    一時期喉の奥と耳の奥がかゆかったのですが、
    花粉の飛散がひどいと言われていた今日は
    特に何もなかったのでまだ花粉症ではないと
    言い張ってる3月半ば。


    さて、イベントに向けて頑張らなくちゃと
    言っている反面別件にも目を向けてる駄目人間は
    最近Wordでマクロ組めばルビ簡単に振れたり
    HTML用に変換出来たりするんじゃないかと
    試行錯誤中してました。


    結果、

     ・「<r>対象文字列(ルビ)</r>」から
      ルビを振る
     ・ルビを編集する
     ・ルビをHTML用に変換する
     ・ルビをLPS(自作ソフト)用に変換する

    の機能を付けることに成功しました。
    あとは1番目の機能の後に「同じ文字列に
    同じルビを振る」を追加すれば完成かな~と。

    なお、一度はアドインにするつもりでしたが、
    アドインにすると毎回マクロについての
    確認バーが出てきて鬱陶しかったのでやめました。


    専用のWordドキュメントは完成して自分で
    使って問題なければ備忘録の方で配布します。
    (現在までに行っているテストでは動作に
    問題はないです)



    で、ついでに追々使用したVBAの内容についても
    記載して行きたいと考えてます。

    というのも、タイトルが理由。
    ExcelVBAの情報が大量だというのにWordVBAの
    情報はほとんどない。

    まあ、正直Excelほど必要じゃないんですけどね。
    いざ作ろうとすると不便。調べるとこっちは
    本も種類が少ないそうですし……。

    微力ながら私もWordVBAの情報追加に加勢
    しようかと思います。


    ……ほとんど先人の方々と似たようなこと
    だと思いますけどね。

    あちこち組み合わせて出来たものも
    多いんだよと言い張ってみる。


    拍手[2回]

    修正点いっぱい


    こんばんは若槻です。
    11月末に大阪出張が決まったのでついでに
    京都辺り観光してこようと目論み中です←


    さて、本日は時間が微妙だったので「Jifarni」
    の調整を行っていました。

    実際使ってみると次から次に問題とか
    「ここはこうした方がいいな」というのが
    出てくるので大変だけど楽しいです(´v`*)


    まぁしかし、諸々ありますが今のところの
    一番の問題は「サイズが大きくなりやすい」です。

    でも画像×フレーム数ですからサイズが大きくなって
    しまうのは仕方ない気もしていたり……。

    とりあえず一回背景画像を圧縮して作成して
    みたいと思います(人物画像は13KBもいかない
    サイズなので)


    拍手[0回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    ブログ内検索
    最新コメント
    [05/27 きり]
    [01/13 きり]
    [06/06 わんこ]
    [03/30 サイトウ]
    [06/09 yu]
    カウンター
    アクセス解析


    フリーエリア
    コガネモチ


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]