忍者ブログ
日常だったりネタだったり作品の進捗だったり……色々書きます。不定期に。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    『暇殺』


    こんばんは若槻です。
    とりあえず昨日のことですが、

     1.車を買いました
     2.「魔法にかけてツンデレラ」を調整。現在第2話まで掲載してます

    車に関しては、私の現在の車平成7年車なんですが、
    そろそろ本格的に変えるように親に説得されたので
    思い立ったが吉日と日曜にお店に行って即決してきました。
    中古車です。が、結構広くていい車です♪

    専門時代から乗っているので、今の車とは5年の付き合いでした。
    お別れは3月のはじめ頃。来週の休みに洗ってあげようかな……。


    「ツンデレラ」はサイト改装の一環です。
    お気付きの方いらっしゃるでしょうか、現在サイト地道に
    改装中です。残りは作品数が多い&小説が長いファンタジー
    2作だけとなりました。

    ちなみに今回フレームページは基本全部普通のページ
    もしくは擬似フレームページに生まれ変わります。

    試行錯誤しているので、何かおかしい点があったら
    お知らせいただけると嬉しいです。


    さて、以下よりタイトルの小説……散文?です。
    いわゆる私小説の類だと思われ。苦手な方注意です。



    拍手[1回]





    「忙殺される」というのはよく聞く言葉だ。

    忙しさとは文字の通り「心を亡くして」人を殺す。

    だが、「暇」というものも存外人を殺すに十分な代物だ。

    忙しさが積み重なるあれやこれやで人を切羽詰らせ心身を疲弊させるなら、
    暇は何もない空虚の時間で静かに心身を疲弊させる。

    「真綿で首を絞められる」というものが最も近い言葉だろう。知らず知らず、
    空白を押し付け暇とやらは人の縛り付けるのだ。

    その厄介なことは何かというならば、忙しさと真逆に本当に”何もない”ことだ。

    時間がただただ過ぎていくことが辛いのではない。「何もない」時間が辛い。


    以前の部署では、時折とはいえ深夜残業もあった。
    複数の依頼を同時進行することもあった。
    次から次へと仕事を増やされることもあった。

    それが今や常駐の仕事は月末月初の一握り。あとは突発で入る仕事が主になる。


    今思えば、「仕事が忙しい」というのは適度であれば幸せなことだったのだと思う。
    もちろん度が過ぎれば腹が立つ。気分が滅入る。

    だが、この何もない平和で「暇」な日常というものに比べればマシだったのだと思える。

    仕事に対するストレスは以前に比べてぐっと減った。
    5時の終業を迎えればさっさと帰れる。

    けれど、朝PCをつけてから17時のチャイムがなるまでの間が、最近少し苦痛だ。

    何か思いついて取り掛かっていればいい。

    ネットワークドライブの清掃をしていれば色々と注意しなければならないので
    多くなれば1日が潰せる。

    だが、やりたいことが、やることが納まるとまたふっと暇が顔を出す。

    次は何をしようとプログラムをいじったりネットを漁ったり。


    普段食事を取るのもままならない、睡眠もろくに取れない。

    そんな人達から比べれば、いや、それ以外の普通の仕事をしている人と比べても、
    私はそれはそれは幸せな環境だろう。それは自覚しているし、貴重なものだと思っている。


    けれど、欲を言うならこれが「当然」になる前に、もっと仕事が欲しい。
    「暇」とやらが気の合う友人になってしまう前に、もっと仕事が欲しい。



    さて、明日もまた戦いだろうか。
    優しく穏やかな「暇」殿に、殺されないようにするための。




    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [906]  [905]  [904]  [903]  [902]  [901]  [900]  [899]  [898]  [897]  [896
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    ブログ内検索
    最新コメント
    [05/27 きり]
    [01/13 きり]
    [06/06 わんこ]
    [03/30 サイトウ]
    [06/09 yu]
    カウンター
    アクセス解析


    フリーエリア
    コガネモチ


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]