忍者ブログ
日常だったりネタだったり作品の進捗だったり……色々書きます。不定期に。
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    「ありがとう」の所在

    本日もYahoo知恵袋ネタで。

    少し前の話ですが、知恵袋に「ありがとうを言われるのが嫌」と
    発言している方がいらっしゃいました。
    若槻も見つけた時に「えっ!?」と思って覗いたら、物凄い人数が
    回答・閲覧しておりました。
    あまりに多すぎて全部見ることは出来なかったんですが、
    少数の同意者を除き多くの人はその意見に反対を唱えていました。

    そして本日、ふと思い出して「ありがとう」で知恵袋の中を検索
    してみました。
    すると、上記とまったく同じ質問・「ありがとうを言う人はみすぼらしい」との
    質問が山のように並んでいました。
    その中に並ぶ意見意見意見。
    そしてふと考える、「ありがとう」の所在。

    とある人が言っていました。
    「必要性と不必要性を考えましょう」
    それが「不必要」の方で「ありがとう」にかかると言っていることを考えると
    ちょっと疑問が消えません。
    まあ、世の中たくさんの人がいて、その人の分だけ意見があるので、
    私もわざわざそれを全部否定するつもりはありませんが。


    というわけで、素直に自分の意見だけ書きます。

    私は「ありがとう」や「ごめんなさい」は大切な言葉だと思います。
    勉強できてもスポーツできても、お礼とか謝罪とかが出来ないんじゃ
    駄目だと思っています。

    確かに言い過ぎて「この人反射で言ってねΣ!?」となることも
    あるかもしれませんが、それでも出来ない人よりマシです。
    知恵袋の意見の中に「ありがとうは人間関係の潤滑油」と
    仰ってる方がいて、若槻もPCの前で「確かに」と頷いておりました。


    「店員にお礼言うなんておかしい」と仰る方もいました。
    若槻は専門時代飲食店ホールでバイトをしておりましたが、
    お客様に「ありがとう」と言われるのは凄く嬉しかったです。

    元々自分の時間を潰されるのが嫌いなのでバイトの日は
    基本テンションだだ下がりだったのですが、老若男女問わず
    商品をお届けしたり困りごとにお答えたり、単純に会話をしただけでも
    お客様が「ありがとう」って笑顔で言ってくれたりするとテンション上がって
    にこにこと仕事が出来ました。
    そうでなくてもにっこり笑って会釈されるだけでも嬉しかったです。

    他にも「ごちそうさま」とか「美味しいねぇ」とか言われるのも、
    自分が作ったわけではなかったけど凄く嬉しかったです。
    「あ、喜んでくれたー(*´v`*)」ってほわっとなりました。

    何回も言われると「あ、言わしちゃってる? ごめんなさい;」とか
    申し訳ない気もするけど、でもやっぱり嬉しいです。

    だから、若槻も家族や友人関係はじめなるべく何かしてもらったら
    「ありがとう」と言うようにしています。
    キレイゴトな持論ですが、自分が誰かに何かしてあげる「当然」はあっても
    誰かが自分に何かしてくれる「当然」はないと思っております。
    頼んでやってくれたにしろ相手が厚意でやってくれたにしろ、
    その「やってくれたこと」はその人が自分の時間を削り労力を使って
    やってくれてることなので。


    <<まとめ>>
    それがプライベートでも仕事でも、自分が店側であっても客側であっても、
    その行為が無料でも有料でも、誰かが自分のために何かしてくれたら
    「ありがとう」という感謝を伝えるのは大切なことだと思います。
    人間関係の潤滑油。全くです。


    以上です。支離滅裂な点があったら笑って許してください~(笑)



    ~追記~
    知恵袋回答の中の多くに「不必要な言葉ってあるの?」と
    仰ってる方が多かったのですが、あえて「不必要なもの」を
    挙げるなら感謝や謝罪とかの言葉じゃなくて誰かを
    傷付ける言葉だと思います。
    ……反射的に暴言やら毒やら吐く若槻の台詞じゃないですが(´∀`;)

    拍手[0回]

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [209]  [208]  [207]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    ブログ内検索
    最新コメント
    [05/27 きり]
    [01/13 きり]
    [06/06 わんこ]
    [03/30 サイトウ]
    [06/09 yu]
    カウンター
    アクセス解析


    フリーエリア
    コガネモチ


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]