いくらなんでも「駄目ですよ」なんて切り方はないんじゃなかろうか?
ってことでこんばんは。ちょっとお腹立ちな若槻です。
本日会社帰りに最寄のスーパーに寄ってきました。
その時会計で、639円って出たんですが、若槻の財布の中には
1,034円(昨日漫画買ったばっかりだから入ってませんでしたΣ)。
若槻はこれをまるっと出します。特に深く考えてなかったので
まず1円を出してから10円玉を集めて出しました。
問題はこの後。
レジを打っていた女性店員が、それを見るなり「駄目ですよ」。
さすがにいきなりすぎて何を言われたか分からず若槻も
「は?」と返してしまいました。
女性店員は若槻の出した会計を指しながら、
「40円あるならいいですけどこれじゃ駄目ですよ」と。
「あ、そうですか」とこの時は30円を引っ込めて会計を
済ませましたが、正直この対応はいただけません。
若槻は客側主張の「お客様は神様です」は違うと思って
おりますが、それでもこれは納得できない。
愛想よく笑いながら「これだと余計細かくなっちゃいますよ~」とか
言うんならまだ分かります。
けどいかにも嫌そうに言うのは店員としてどうなんでしょう。
そのスーパーは人が手で取るタイプじゃなくて機械が認識して
出すタイプで、すでに入力、1円玉を入れ終わった後だったので
やり直すのが面倒だったのでしょう。
そりゃ、入れたのをちゃんと見てなかった若槻も若槻ですが、
客が財布漁ってる時に会計取り込ませるなと言いたい。
その結果が「駄目ですよ」。どっちのことだ。
その「駄目」はやり直したくないからの「駄目」であって、そもそも
お客が出した会計をとやかく言わないでくれないだろうか。
口を出したいならせめて接客業として最低限の礼儀と対応を
もって行って欲しい。
以上。愚痴でした~( ̄△ ̄)ノ
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その気持ちすごいわかります
私もスーパーやコンビニに行ったときなど思うことがあります