忍者ブログ
日常だったりネタだったり作品の進捗だったり……色々書きます。不定期に。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    出張→オフ会


    こんばんは若槻です。

    何冊か本を売ろうと色々見てなんとか
    カラーボックス3つ分(若干余りあり)
    開けられました。よかったよかった。


    さて、金曜日(一昨日)・土曜日(昨日)と
    出張に行って参りました。

    そこまではよくあることなのですが、
    今回は悲しいことに、土曜日にツイッターで
    つながっているオン友の子達とのオフ会が
    あったのです。

    さすがに全部は参加出来ませんが、時間的に
    夕飯くらいなら、と無理やり参加させて
    もらいました。

    ちなみにメンバーは

     ・海づきさん
     ・碧無さん
     ・シギノさん
     ・千草さん
     ・至都。さん
     ・蘭月さん

    だったのですが、蘭月さんがまだ未成年の
    学生さんでしたので彼女だけ先にお別れです。

    新幹線にぎりぎり乗れたので、本当は会えない
    時間に到着だったのに少しだけお会い出来ました。


    ちなみにこのメンバー方から色々もらっちゃいまして、
    上のメンバーの順に

     ・アルバ
     ・謝
     ・ジーン
     ・ロニー
     ・お菓子(のはず←開けてない)
     ・お手紙+謝

    をいただきました。

    今回何も描かなかったので私は出張土産で
    代用させてもらいました((



    お夕飯は新宿のサイゼリアに行ってきました。
    中々盛況で、席が空くまでしばらく待っていました。

    ところで、ちょうどその時間にほぼ全国規模の
    地震がありましたね。

    この時はまったく気にせず、席に通されたら平然と
    ご飯を食べ、次回の企画話を中心に色々と話して
    悠然と時間を過ごしていました。

    しかし、ご存知の方いるかもしれませんが、先ほどの
    地震のせいで東京内は各線電車が止まるわ遅延するわの
    とんでもない大混雑!

    新宿駅にはひどい人が集まっていました。

    埼京線で帰ろう、と人混みに紛れてホームへ。
    流されるようにホームで待っていると、電車が来ます。

    この時、「日本人は秩序的」という評価を思わず
    「嘘だっ!!」と思ってしまいました。

    みんな我先に乗ろうと脇から入ってきたり
    後方の人たちがこれでもかというくらい
    押してくるのです。中には無理やり入ろうとする
    無謀な人もちらほらと。

    この時碧無ちゃんと千草さんと一緒にいたのですが、
    この1本で見事分断されました。私は次の電車を待ちます。
    それにしても動けない。

    この時ちょっと駅員さん何言ってるのと思ったのは、
    前の人たちに「出過ぎないでください」と言っていたこと。
    違うんですよ。後ろが押してくるから前に出されてるんです。
    後ろの人に言ってください、後ろの人に。


    さて、しばらくして次の電車が来ます。
    流されるまま中に入ると、最初の苦難が訪れます。
    先ほども押し込んできた面々がどんどん押し入って
    きます。呼吸が出来ないほど押されて思わず
    「無理無理無理」と叫んでしまいました。
    そばのお嬢さんも「ガチで痛いガチで痛い!!」と
    大声を出していました。

    さすがに駅員さんが規制して少し緩みます。
    それでも四方八方人だらけ……。

    規制が出てようやく出発……と思いきや向かいの
    電車が出るまで待ちが発生。しばらくぼんやりと
    待っていました。ちなみにこの時第2の苦難。
    変に斜めな体勢にされたため右足にとんでもない
    負荷がかかっていました。

    待っている間だけでも立っていられなくなったので
    なんとか頑張って体勢だけは整えました。
    電車が動き出すと本当に指一本動かせないぐらい
    だったのでこの時頑張ってよかったです。

    しばらくしてようやく出発。

    この時第3の苦難。電車の発車・停車時にお馴染みの
    慣性の法則でみんなが一斉になだれ込んできます。

    どこも掴んでいない私はその流れのまま同じように
    傾きます。

    幸い、私の隣が外国人の、しかもガタイの良い
    黒人のお兄さん?おじさん? の集団だったので
    なんとか支えてくれました。

    ちなみにこの人たち優しい人達で、何度かぶつかったり
    荷物(キャリー)がぶつかったりしたのを「ソーリー」
    と下手くそな英語で謝ると「OK,OK」と肩をぽんぽんと
    叩いて慰めてくれました。……いい人……っ!

    しかも、少し人がはけた後、目の前の席が空くと
    「座りますか?」とそれなりに上手い日本語で聞いて
    くださいました。断ってそのまま座ってもらったのですが、
    その直後の発車の衝撃で転びかけた私をふたりがかりで
    支えてくださいました。いい人たち……っっ!!


    それから何とか赤羽までつき、地元線へ。

    この時、父が私の「帰れないかも」という連絡を
    受けて心配して東京方面に向かって来てくれて
    いたそうで、合流するべく大宮で降りました。

    ちょっと混雑があって結構遅くなったのですが、
    その後は高速を通り無事に帰りました。

    風呂に入ったり洗濯物干したりしてたら
    朝の4時半ほどで、空は白んでいました。


    とんでもない一日だったな、と今でも思います。

    とりあえず、大きめな地震があった時に
    東京にいたら早めの行動を心がけることにします。



    それにしても新宿は22時過ぎても酷い人だかりだった。
    都会には住めませんね……。


    拍手[1回]

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [1170]  [1169]  [1168]  [1167]  [1166]  [1165]  [1164]  [1163]  [1162]  [1161]  [1160
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    ブログ内検索
    最新コメント
    [05/27 きり]
    [01/13 きり]
    [06/06 わんこ]
    [03/30 サイトウ]
    [06/09 yu]
    カウンター
    アクセス解析


    フリーエリア
    コガネモチ


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]