忍者ブログ
日常だったりネタだったり作品の進捗だったり……色々書きます。不定期に。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    第20回文学フリマ東京 レポート


    こんばんは若槻です。
    今年のGWはきりちゃんと旅行に行ったり
    文学フリマに初参戦したりと珍しく
    引きこもりじゃありませんでした。


    さて、ということで文フリレポですが、
    今回のレイアウトはこんな感じでした。



    普段とあんまり変わりませんね~。

    でもそろそろレイアウトについてももう少し
    考えないと駄目ですかね(と毎回思うのに
    改善しないで次のイベントに臨む)


    会場の雰囲気としては、コミティアとかよりは
    よほど小規模なだけあってすっきりしててどこか
    ゆっくりした感じでした。

    列と列の間が少し広めに取られているので、
    販売するのも見て回るのも楽でしたかね!

    あと、どれくらい人が入るのか分かりませんでしたが、
    結構人が来ていてびっくりしました。
    こんなに小説好きな人いるんだ、と。

    客層も普通の同人イベントと少し違う印象でした。
    「文学」推しなので、若い人はもちろん高齢の方や
    壮~中年の方も多くいらっしゃいました。

    中には偶然迷い込んだ方もいらっしゃったようで、
    当方のスペースにも「はじめて来たんだよね」と
    仰っていた方がいらしてました。
    (ちなみにその方フリーとサンプル持って行って
    くださいました!)


    さてここで今回のイベントで私が驚き喜んだ
    事実を書かせていただきます!

    なんと、売り上げおよび配布が過去最高!!

    「六芒小隊」×2冊
    「フェンリルの揺り籠」×5冊
    フリー全種合計×43部
    サンプル×12部

    この中でフェンリルは完売(5冊持って行って
    1冊は見本誌提出)。1時間もかかりませんでした。
    初見でさっと買ってくださる方が多く、ネックと
    思われていた厚さが勝利の理由かなと(拳ぐっ)
    もう少し持って行ってもよかったですかね~。

    ちなみにフリーとサンプルは持って行った分
    完全に配布完了です。

    「リディア・デルトマンの幸運」
    「魔女は契約を継承す」
    「氷の精霊と優しい世界」(最新)

    の3種は現在印刷している分を全て
    配布が終わりました。次回以降は
    どうしようか迷いものです。


    ちなみに今回フリー関連で一番嬉しかったのは、
    魔女契を持って行ってくださった女性の方が
    少しして戻ってきて、
    「これ面白かったので続き読みたいんですけど
    ありますか?」
    と言ってくださったことです!

    ない、というのが大変申し訳ないくらいです!

    ちなみにこの作品、前回のティア参戦時に
    作ったフリーですが、貰ってくれたフォロワーさん
    たちからも「続きが気になる」「続きが読みたい」と
    言ってもらえた作品だったりします。

    なので大体の流れは考えていたのですが、
    見ず知らずの方にこう言われて余計に火が
    つきました。次の日の朝がりがりとメモして
    大まかな流れが最後まで決まったので
    今年~来年辺りで書いて何かしらの形で
    発表したいです。


    さて翌日はティアです。
    きりちゃんが泊めてくれると言ってくれたので
    遠慮せずにお邪魔してきました((

    朝からちょっと調子おかしいな~と
    思っていたのですが、どうやら普段引きこもり
    なのに張り切りすぎたようです。

    新橋駅に向かう電車に乗る頃気持ち悪すぎて
    電車の中でしゃがんでしまいました。

    幸い、前に座っていたお兄さんが優しい方で
    席を譲っていただけて無事に済みました。

    新橋駅についてすぐにトイレに駆け込み、
    汚い話ですが個室に入った瞬間鍵をかける
    間も無くリバースしてしまいました。
    片手でドアを押さえながらだったから
    ちょっと体勢きつかった←

    それ以降は気持ち悪さは収まったので
    ティアへ。本当は帰ろうかと思ったのですが、
    「行く」と約束していましたし行って来ました。

    でも結構混乱してたんですね。今になってみたら
    無理に行かないで帰ればよかったのにと思います。
    風邪ではないでしょうが感染症だったらかなり
    あれでしたしね。

    ってことでティアではフォロワーさんに挨拶するだけ
    挨拶して即行帰ってきました。

    あ、ちゃんと買うのも忘れてません。



    左から
     ・シギノさん(赤い髪の子から黒いお兄さん)
     ・椎ちゃん(黒髪のお兄さんから金髪の子)
     ・椎ちゃんのお友達(鳥と人のポスカ)
     ・碧無ちゃん(黒猫からストラップ)
     ・碧無ちゃんのお友達(イワトビペンギン氏)

    です。

    お邪魔した皆さんにはふらふらした状態で
    伺って心配かけまして申し訳ございません(´д´;)


    (ちなみに文フリの購入品は「つばめ綺譚社」さんの
    「口笛、東風となりて君を寿ぐ」のみです。
    後はフリーでいくつかいただきました。もうちょい
    真面目に見てくればよかったと後悔中ですorz)


    あ、体調ですが、帰ってから熱を測ったら
    38度以上ありました。

    すぐに寝て、夜ご飯を食べて薬を飲んで
    ぐっすり寝たら翌日(6日)の朝は熱も
    下がってすっかり元気でした。

    引き込もりが頑張って動き回るとこうなるよっていう
    くらい見事な疲労熱でしたね!


    今日も午前中~夕方まで大人しくしていたので
    明日は頑張って仕事に行ってきます。

    明日熱だったら良かったのn……おっと何も
    言っておりませんよ。



    ではでは、文学フリマおよびティア参加の皆様、
    誠にお疲れ様でした!!
    (今回はティアの日に他にもイベントがたくさん
    あったようで大変だったようですね)



    拍手[1回]

    PR

    ティア111 一般参加


    こんばんは若槻です。
    節分だったけど豆も恵方巻きも食べずに
    終わってしまいました。普通の夕飯だったよ!←


    さて、一昨日ですが、コミティア111に一般参加
    してきました。今回は購入したのは小説本二冊と
    フォロワーさん(龍之進さんと仙人掌さん)の
    本をそれぞれ一冊ずつ購入しておしまいです。



    あ、今回お会いした皆様には色々といただき
    ましたが! イラスト類は可愛い&カッコいい、
    お菓子は美味しそうでどれから手を付けるべきか
    悩ましい限りですvV





    ちなみに龍之進さんのは前からちらちらと
    含まれるイラストが出てたので絶対買おうと
    思っていたので無事に手に入ってよかったです(´∀`*)

    さぼさんのはティア前に見ていいなぁと思ったのを
    買ってきました♪


    さて、では何してきたんだと言うと、フォロワーさんたちと
    突発オフ会みたいなことしてきました。


    まず偶然来ることになっていたきりちゃんと
    会場前で合流してお昼。

    その後お互いの買い物を済ませて、きりちゃんを
    引き連れたまま碧無ちゃん、千草さん、れーかさん(紀ノ定さん)、
    もりぃさん(もりやまさん)と合流しました。


    軽いお喋りの後近くにあるフードコートの一角で
    スケブ大会開催です。

    ちなみに今回は開始直前にうどんを食べてる面々が
    いたため何故か描いたもの全部がうどんテーマでした。

    そして私がふざけだしたのを全員乗ってくれまして、
    私のスケブは全部にうどんが描かれましたww

    そういえば出して良いと許可をもらったのは
    全員で1枚に描いたやつだけだなと気付いたので
    今回はそちらは乗せませんが、可愛いのカッコいいのと
    描いていただけてテンション↑↑です(^∀^*人)vvv

    あ、ちなみに私が皆さんのスケブに描いた内容は
    掲載おkです(とここで言ってみるテスト)

    色々話した気はしますが、スケブを描き始めると
    みんな無言になってしまうので、今度はもうちょっと
    長い時間集まれればいいなぁと思ったり。
    (そしたら描かない時間も出来るかと)

    いや、今回も結構長くいたんですけどねw



    さて、では最後にみんなに1枚に描いてもらった
    絵を出して終わってみます。



    お持ち帰りはご参加いただきました、きりちゃん、
    千草さん、れーかさん、碧無ちゃん、もりぃさんのみ
    とさせていただきます。


    それでは、ティア参加の皆様、今回スケブ大会で
    ご一緒した皆様、大変お疲れ様でした!



    ついでに2月3日なので節分ネタを



    うちの鬼ってかぐやしかいないなーと
    思ったのでかぐやで。手前は光典。
    (正確には鬼を食らって力を得た、ですが)

    ノリノリで暴れるかぐやなので、豆を当てる前に
    殲滅されそうな雰囲気ですww


    拍手[1回]

    ティア110 レポート

    こんばんは若槻です。

    本日はティア110でした。
    スペースにいらしてくださった皆様、
    売り子を手伝ってくれたきりちゃん、
    ありがとうございました!


    今回のスペース写真はこちら





    ゆあせさんがせっかく綺麗なカラーで描いてくれた
    人物紹介をグレースケールで出すことになって
    しまったので、その分を補うつもりでカラー印刷して
    掲示しておきました!

    そして今回の主役・「フェンリルの揺り籠」はこちら




    分厚いです。ご購入いただきました
    皆様どうぞ無理せずにご覧ください。

    ところで今回焦ったんですが、何故か新刊の段ボールが
    どこにも見あたらない。
    もう送ってもらっているのは連絡が届いているのに
    何故? と慌てて宅配便の人たちの元へ。

    結局通路を挟んだ奥の島の置き場に
    紛れていたのですが、心臓に悪いことは
    本当にやめて欲しいですね。。。(´д`;)


    なお、今回の戦果報告は

     フェンリルの揺り籠 : 7冊
     ヴァインシュトックの英雄 : 1冊

    の計8冊です。

    知り合いじゃない人が買ってくださったのは
    この内2、3冊でしょうか。ヴァインは確実に
    そうみたいです(やっぱり今回も私がいない時だった)


    そして今回の頂き物・購入結果は、

    1.海さん(海づきさん)からのイラストと
      海さんのお友達さんからの……名称が分からないけど
      とっても丁寧に糸?が編まれているやつ。
      どっちも素敵でいただいた瞬間のテンション↑↑でした。
      お二人ともありがとうございます(´∀`*)♪
      

    2.龍之進さんからの誕生日絵の原画
      以前いただいた誕生日絵の原画を頂きました。
      テンションがあがらないわけがない(`・ω・´)きりっ
      龍之進さん、ありがとうございました!
      

    3.フリー
      お隣の方からいただいた小説と、歩いていたら
      いただいたドラマCDとおじいちゃんたちの
      短編漫画です。まだ真ん中しか読んでませんが、
      とりあえず爺ちゃんズがカッコいいです
      

    4.購入品
      フォロワーさん → 碧無ちゃん(中央下のモノクロ)
                シギノさん(中央上のカラー)
                九条さん(右上のポストカード)
      その他 → (左上から)画集、ほのぼの系妖怪家族漫画、
            おっさん×2がプリントされたメガネ拭き、
            季節の和名+角持ちキャラのイラスト集、
            各種ポストカード
      



    テンション上がりすぎて買いすぎました。
    後悔はしていない←

    ところで今回シギノさんとだけハグしてきたんですが、
    相変わらず細くて羨ましいのと心配なのが混ざった
    おばさんはこちらです((


    では、以下、おおまかなタイムレポート。
    (正直あまり必要ないかと思ったのですが、
    今回、以前のタイムレポートを見て朝の時間を
    把握出来たので今回も)


    拍手[2回]

    コミティア110 告知



    【COMITIA110参加】

    ―――――――――――――――――――――――――――――――――

    <日付>
      2014年 11月 23日(日)

    <スペース>
      ね55b

    <持っていくもの>
      ・小説新刊 「フェンリルの揺り籠」(500円 : 参照ページ
          
       ※イラスト : ゆあせさん


      ・小説既刊 「千篇万花」(コピー/掌編・短編集、200円 : 参照ページ
         
       
      ・小説既刊 「六芒小隊」(400円 : 参照ページ
         
        ※イラスト : 碧無さん
       
      ・小説既刊 「ヴァインシュトックの英雄」(300円 : 参照ページ
         
      
      ・小説既刊 「風月記」(500円 : 参照ページ

          
       ※イラスト : 雪瀬さん


    ※この記事はコミティア終了までトップ記事となります

    拍手[2回]

    一通りの準備は終わった


    こんばんは若槻です。
    最近父が店の近所のおじさんからさつまいもを
    たくさん貰ってくるんですが食べるのが追いつきません。
    (美味しいんだけどね!)


    さて、13日(木)の話ですが、「フェンリルの揺り籠」が
    書きあがり、無事に入稿が完了しました。

    サイト・小説家になろう・すぴ小説部への
    掲示も行い、その他の荷物の郵送も完了。
    ペーパーは本日終了しました。

    ちなみに、今回のティアはペーパーラリーなるものを
    行い、集めたペーパーの重さが30gになったら景品が
    もらえるそうです。

    つまり、いつもよりもペーパーもらいに来てくれる人が
    多い(可能性がある)!

    この時ついでにフリー冊子配って貰ってもらえれば
    いいですね。
    (あわよくば買って欲しいとかすかな願い←)



    とりあえず、私が把握しているやっていないことは

      1.新刊の紹介文(会場で表示する用)
      2.キャラ紹介絵を掲示する棒(的なもの)の買出し
        (折角カラーで貰ったのにグレー印刷なので)
      3.フリー冊子の作成

    ですね。
    今回はフリー冊子も気合入れて書きます(゜∀゜*)


    今日のうちに設定は終わったので、明日から
    書き始めようと思います。頑張るぞー!


    拍手[1回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    ブログ内検索
    最新コメント
    [05/27 きり]
    [01/13 きり]
    [06/06 わんこ]
    [03/30 サイトウ]
    [06/09 yu]
    カウンター
    アクセス解析


    フリーエリア
    コガネモチ


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]